パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2017年10月1日

良いお手本をお願いします、国政選挙戦!

晴れの日曜日。 あちらこちらで市民運動会の季節ですね。 中学生は、運営のお手伝いのようです。 お弁当とお茶付き(^^♪ しっかりと頑張って下さいよ♪ 昨夜の中学3年生の授業は英語と社会。...(続きを見る)

2017年9月30日

比叡山中学校「チャレンジテスト」申し込みお急ぎください!

今日も朝から晴れていい天気で暑いです。 昨夜、帰ってからポストに入っていた滋賀リビングを広げたら…、比叡山中学校の小学6年生対象、「チャレンジテスト」の募集チラシが折り込まれていました。 その...(続きを見る)

2017年9月29日

ドイツキャンパス?…、同一キャンパスですね(^^♪

朝から晴れ、秋晴れの良い天気です。 またまた、朝から京都私学の塾対象の説明会へ。 今日は、華頂女子高校です。 場所は、月曜日に行った、京都文教高校の近く。 駐車場はありません、ということでした...(続きを見る)

2017年9月28日

さすがに、夜は半そででは寒いですね(^^♪

曇りがちの木曜日。 風もありますね。 あっという間にヒガンバナの見頃は過ぎました。 そろそろ半そででは、夜は寒いですよ。 お昼から、ゆっくりとしていたら、私学の入試担当の先生が来られました...(続きを見る)

2017年9月27日

受験生は学校行事と勉強の両立ですね。

昨日までとは変わって、曇り空の水曜日。 このあと、どんと降ってくるのでしょうか。 中学生が早めの下校ですね。 明日からの文化祭の準備も出来たのでしょうか。 しばらくしたら、中学3年生が自主...(続きを見る)

2017年9月26日

まだまだ日差しは強いですよ!

秋晴れの日が続きます♪ 日差しを浴びて、じっとしていたら…、暑い、焦げそうなほどですね(@ ̄□ ̄@;)!! あっ、焦げる…から昨夜の中学1年生の理科の授業を思い出しました。 中学生の勉強での間違...(続きを見る)

2017年9月25日

便利にはなったけれども、原点に戻ってもいいのでは…。

朝から晴れていい天気で暑いくらいですね。 10月からクロネコ宅急便が値上げだから、季節のものを送る、と田舎から電話があって…。 月曜は朝から出かけないとダメだから受け取れないだろう、といっていたの...(続きを見る)

2017年9月24日

走っていれば、走れるようになる…、リスニングもね♪

晴れ時々曇りの日曜日。 すごしやすい天気だから、お出かけのみなさんも多いかな。 9月も最終週、2学期も一か月が過ぎようとしています。 この9月は、小学校では運動会、中学校では合唱コン、文化祭。 ...(続きを見る)

2017年9月23日

素晴らしいウエーブでした♪

昨日は、中学生は合唱コンの予選だったようで、のこった、のこった…、あはは、相撲ではありませんね(^^♪ 本選に勝ち上がったかどうか、ということです。 おおよそ半分のクラスが残るくらいの割合だから、...(続きを見る)

2017年9月22日

運動会が終わったら…、勉強がレベルアップするよ!

曇っていましたが、ポツリポツリと降り出して、控えめの雨降りですね。 これくらいの天気なら、明日は大丈夫かな。 そうです、明日の土曜日、秋分の日、各地の小学校は運動会のところが多いでしょうか。 ...(続きを見る)