パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2017年10月30日

慣性の法則だろうか、勉強も…、まず、動いて…(^^♪

朝から、電車に乗って出かけようと、駅についたら…、遅れていますよ、と。 次の電車は、何分遅れるか分かりません…、30分ほどだと思われます、と駅員さんが…。 う〜ん、どうしようかと思ったけれど、まあ...(続きを見る)

2017年10月29日

部活も勉強も、自己ベスト更新の秋だよ♪

雨降りの日曜日、よく降ります。 午前は、荒れた天気にまではならなかったから、まだよかったかな…。 比叡山中学校の「チャレンジテスト」! 昨日も、テストに向けての心構えなど、話しておいたから、大丈...(続きを見る)

2017年10月28日

ほうれん草、なかなか芽生えませんが、受験生はスイッチオンで♪

雨の土曜日、しとしととよく降ります。 台風も近づいているらしいです。 明日は、比叡山中学校の「チャレンジテスト」。 困ったときに、台風がやってくるものです。 荒れた天気になりませんように。 ...(続きを見る)

2017年10月27日

夏季ではなくなって…、食欲の秋、柿、牡蠣のシーズン(^^♪

今日も秋晴れの良い天気♪ 少し暑いくらい。 しかし、またやってくるらしい、台風が! もう、来なくていい、と言っているのに…。 秋雨前線は南の方にいるからいいけれど、こちらも移動してくると…、あ...(続きを見る)

2017年10月26日

あわてんぼうですね、テントウムシ(^^♪

朝から、業者の人が家の給湯器とコンロの点検に来られました。 話を聞いていたら、普通はどちらも10年くらいで買い替えるものらしいのだれけれど、給湯器は調子がおかしくなるまで使って、コンロもそろそろダメ...(続きを見る)

2017年10月25日

追い込み頑張れ!

雨降りの日が続きましたが、晴れ時々曇りの水曜日。 朝から買い物に…。 近江大橋は料金ゲートがなくなって、時間も短縮、随分便利になりましたね。 草津の店舗に取り置きしてもらった商品をもらってきまし...(続きを見る)

2017年10月24日

県立高校の募集定員が発表されました。

県立高校の募集定員が発表されました。 甲西…普通科、伊香…普通科、長浜北星…総合学科、安曇川…総合学科の4校の定員がそれぞれ40人減。 来春の中学校卒業予定者数は14,301人で前年比199人...(続きを見る)

2017年10月24日

大商のブラバンの定演です♪芸術の秋♪

曇り一時晴れ、雨が降りそうですが…。 クリーニング屋さんによっての帰り際、カウンターの端に置いてあった案内物を手に取ったら…、店長さんが、ぜひ、行ってあげてください、と(^^♪ 大津商業高校の...(続きを見る)

2017年10月23日

ぽっかりと空いた時間は…テスト勉強ですね♪

雨が残っていましたが、午後からしばらくして晴れてきました♪ 時折、過ぎ去った台風の忘れ物のような風が吹いています。 昨夜は夕方から風が強くなり、夜は台風ですよ、という風と雨。 帰宅してから、...(続きを見る)

2017年10月22日

黙々と…テスト勉強、よく頑張っていますよ(^^♪

雨ですね、今日も。 秋雨前線活躍中。 しかも、台風が近づいている模様。 まだ、降り続きそうです。 朝から…、行ってきましたよ、選挙。 夜の終わりごろに行って、その日の投票率を見て帰ること...(続きを見る)