パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2017年12月9日

見つめられてしまった…(^^♪

曇りのち晴れかな…。 朝から…、なんと、今日は幼稚園児とお母さんとの懇談(^^♪ まあ、塾の先生を続けていると、こういうこともありますね。 昔、教えていた女の子がすっかりとお母さんなのです。...(続きを見る)

2017年12月8日

ちゃんと聞いてくれているのですが…、全力とまでは…。

曇り模様かなあ、と思っていたら、しばらくして雨。 中学生の下校時間帯は、台風が来たかと思うような強風(@ ̄□ ̄@;)!! 5分間で、これだけびしょ濡れになるなんて、とぼやきながら受験生が塾に登場し...(続きを見る)

2017年12月7日

シジミの味噌汁、受験勉強の夜食に…♪

今日も晴れて良い天気♪ 新聞もらってきて…、とは言われませんでしたが、もらってきてあげよう、と新聞屋さんに寄ってきました。 先週の土曜日は、地元の中学生が琵琶湖岸でシジミの放流をしたとのこと。 ...(続きを見る)

2017年12月6日

緩んだコンパスのねじは…締めますよ、勉強姿勢もね(^^♪

晴れ時々曇りの水曜日。 12月も2週目、晴れていますが、気温は低い。 何か羽織らないと寒いですね。 昨夜の中学3年生の授業は、数学と理科。 学校の数学の授業が分からないらしい。 まあ、分...(続きを見る)

2017年12月5日

今夜は、スーパームーン…でしたね♪

曇りかな、晴れかな、というよりも冬ですよ、という天気。 西日本では雪も降ったところもあるようです。 滋賀、地元は、まだ雪模様ではありませんが、風がキツイ(@ ̄□ ̄@;)!! 中学校では、三者...(続きを見る)

2017年12月4日

期末テストが終わったら…(^^♪

曇り模様の月曜日。 天気予報では雨が降るような…、今のところ大丈夫♪ 近くの中学校では、体験学習が進んでいるようですね。 車いすの実体験。 なかなか大変でしょ、操作するのも補助するのも! 心...(続きを見る)

2017年12月3日

そろそろ入試まで、あと何日だろうか、考えてみて!

絶好調のいい天気。 よく晴れていますよ♪ 比叡山坂本駅の近くを通ったら、観光地図を手にしたグループ。 うん? どちらに向かわれるのでしょうか…。 日吉大社、比叡山方面ではなさそう。 そちら...(続きを見る)

2017年12月2日

師走、走り出しましたよ、受験生も(^^♪

晴れの土曜日、風もありますね。 気温も冬ですよ、という感じ。 寒くなりました。 朝から、中学3年生の受験対策講座。 国語、数学、社会、理科、英語と実際の入試の時間割通りで進めています。 ...(続きを見る)

2017年12月1日

霧雨、2時ごろに…虹(^^♪

朝、風がきつくて目が覚めました( ;∀;) 北風ビュービュー。 湖西は山からの風がキツイ! 昨日も、今日も、塾の前の幟は巻き上がってしまっています。 もう、いいや、と思いつつ、巻き上がり防...(続きを見る)

2017年11月30日

あらしふく〜♪

曇り空の木曜日。 あちこち移動して、また戻って…。 郵便局に寄って、去年の余っていた年賀状を切手に交換してもらいました。 使い切るくらいの方がいいと思うのですが、いざ、無くなって買いに行っても売...(続きを見る)