パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年1月8日

そんなにあわてなくてもいいよ、人生はこの先長いから(^^♪

朝から雨。 時折止みますが、しとしと雨が続いています。 天気予報でも一日中、雨のマークです。 成人の日。 昔は15日でしたが、祝日が日曜日とくっつくようになってから、毎年、今日のようなカレ...(続きを見る)

2018年1月7日

入試の関門はパワーアップのチャンス♪

晴れの日曜日♪ 明日から天気は崩れる様子。 寒い日が続きそうです。 今日は、中学3年生の模擬テスト。 朝から公開会場で受験。 滋賀県の県立高校入試にそっくりの模擬テストです。 したがっ...(続きを見る)

2018年1月6日

比叡山高校からのメッセージは入試問題にあるよ♪

午前中は冬空でしたが、午後からは晴れ♪ いい天気で、エアコンも控えめの暖房でよいかも。 明日の天気はよさそうですが、また、そのあとは冬の天気が続きそうです。 朝から、中学3年生の冬期講習。 ...(続きを見る)

2018年1月5日

受験票を受け取ったら…、いよいよ入試!

今日も冬空、曇りかな…。 中学3年生は、朝から登校。 県内私立高校の出願書類の提出。 受験生一人ひとりの願書を点検しないといけないから学校の先生も大変です。 そして、比叡山中学校は昨日、今...(続きを見る)

2018年1月4日

手強いぞ、比叡山高校(@ ̄□ ̄@;)!!

今朝は昨日から続いた冬の天気で、雪が積もっていましたね。 駐車場の自動車にも、田畑にも、当然、山も真っ白。 新年も4日。 世の中、仕事始めの日です。 朝から、中学3年生の冬期講習、終盤戦。...(続きを見る)

2018年1月3日

出航♪

朝から、どうやら冬空。 天気予報によると、今日からしばらくは冬の天気のようです。 テレビの正月番組は、すでに昨年に収録が終わったものを放送。 たまに、当たりのものがありますが…。 今夜は…「君...(続きを見る)

2018年1月2日

お正月の読書もいいですね(^^♪

新年も、もう2日。 刻々と時も日も進みます。 電車に乗って…、京阪電車は車両が変わりましたか。 本線で使っていたものが、石坂線に移ってきたのでしょう。 女性の運転士さんでしたね。 JR、...(続きを見る)

2018年1月1日

お正月からいい天気ですよ(^^♪

新年あけましておめでとうございます。 今年もキラリと輝く年となりますように。 みなさん、はりきっていきましょう♪ お正月。 さすがに、町はひっそりと…。 道路も空いていますね。 午前中...(続きを見る)

2017年12月31日

さあ、新しい始まりへ♪

大みそか。 やはり、あわただしいですね。 スーパーの駐車場も混雑、店内もにぎわっています。 レジも2人がかり。 その方がスムーズに流れていくので助かります。 和菓子屋さんもお餅を求めるみなさ...(続きを見る)

2017年12月30日

記述問題のコツはとにかく書くこと、そうすれば慣れていきます♪

朝は、しっかりと冬空。 山のてっぺんも白かったですが、しばらくしてから晴れてきました。 天気予報によると今日は一日中良い天気のようです。 冬期講習、年内最終日。 今日は朝から中学3年生の受...(続きを見る)