パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年2月2日

カルシウムは取らないとね、我々人も(^^♪

晴れのち曇りの金曜日。 午前中に晴れてくれると気温も上がっていいですね。 寒さはまだましでしょうか。 さて、プチ菜園。 昨日に引き続いて、小松菜がかじられていましたよ。 まあ、日課のよう...(続きを見る)

2018年2月1日

今日も寒い…うどんかなあ(^^♪

冬空、冬の雨…、寒いですね。 朝、家のプチ菜園に水をやろうとしたら…食べられたような跡が…。 ウッドチェアとプランターのふちに鳥のフンがありましたね。 鳥の鳴き声がするなあ、と思ってカーテン...(続きを見る)

2018年1月24日

比叡山中学校のC日程入試(専願入試)が実施

比叡山中学校のC日程入試(専願入試)が実施となります。 募集定員は若干名。 出願は、1/25(木)9:00〜16:00です。 出願書類は比叡山中学校事務所に直接提出です。 詳し...(続きを見る)

2018年1月31日

受験勉強の休憩には皆既月食、夜食にはうどんかな(^^♪

晴れ時々曇りの水曜日。 1月も今日で終わり、明日からは2月。 節分、立春、春はそこまで来ています。 今夜は皆既月食。 天体は小学生の理科でも学習しますね、そして、中学3年生でも! 勉強だ...(続きを見る)

2018年1月30日

比叡山中学校の入試は厳しい入試になってきました。

今日も寒い一日。 朝から…遅めになりましたね…電車は空いているからいいか(^^♪…、塾教材の展示会に行ってきました。 教科書の改訂年には、どこの出版社も新しいものを出されるので、塾の先生たちはいい...(続きを見る)

2018年1月30日

比叡山中学校のC日程入試の発表がありました。

比叡山中学校のC日程入試の発表が30日にありました。 志願者 12名 合格者  4名 入試日程はこれで終了です。 募集定員80名のところ現時点で79名となっています。 このあ...(続きを見る)

2018年1月29日

新学年は、英検、漢検、数検をぜひ!

午後からしばらくして晴れてきました。 晴れの天気が続いてくれた方がありがたいですね。 来週は比叡山高校など、県内私立高校の入試です。 例年、雪が降ることが多い時期ですから、お天道様に祈るしかあり...(続きを見る)

2018年1月28日

書くことで英語の力もついていきますよ♪

冬空の続く毎日。 寒気がまだ陣取っているようで、今週も寒そうです。 来週は高校入試がラッシュの週。 おだやかな天気になりますように。 さあ、1月も最終週。 一足先に進路が決まった小学6年...(続きを見る)

2018年1月27日

全国紙ではふりがながふってありましたよ、膳所(^^♪

昨日は夕方から、よく降りだして、夜通し降ったのでしょう。 朝になったらしっかりと積もっていましたね。 雪時々晴れの天気。 朝刊を広げたら、選抜高校野球36校決定、との記事。 滋賀版を広げた...(続きを見る)

2018年1月26日

勉強も食事もバランスよく(^^♪

今日も朝から勉強です。 塾の先生もボーっとしていてはいけませんね。 次から次へと新しいことが出てきますから、知らないでは困ります。 知っていたら何なりと対応が出来ますから。 だから、これって、...(続きを見る)