パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年2月11日

大造じいさんと残雪、オジサンとヒヨドリ(^^♪

晴れのち曇り…かな。 昨夜は帰宅してからの遅い時間に、まだ、ジャンプ競技の最中でしたね。 選手のみなさん、お疲れさまです。 そして、ガンバレ、ニッポン。 朝、プチ菜園に水やり。 この前か...(続きを見る)

2018年2月10日

高校受験、行くぞ、という気合いが大切♪

雨の土曜日、よく降ります。 寒さもまだましですね。 もう、雪はいいかも…。 このまま春へ向かってください、お天道様。 中学1、2年生は実力テストの結果が返ってきて、成績を報告してくれていま...(続きを見る)

2018年2月9日

夜の11時までの競技種目もあるようです(@ ̄□ ̄@;)!!

晴れ時々曇り、いい天気で寒さもましですね。 お隣、韓国では冬季オリンピック。 今日が開会式。 オリンピックも一大イベント、ショービジネス化してしまって、放送権や広告収入なしでは運営が出来ませ...(続きを見る)

2018年2月8日

雪うさぎさん、春のよもぎだよ♪

午前中は晴れていましたが、午後からは冬空。 しばらくしたら、小雪が舞ってきて、一気に冬ですよ、というような天気です。 福井県では大雪で大変なことになっているので、さて、うちの田舎、兵庫北部はどうな...(続きを見る)

2018年2月7日

スッキリとする分野も必要ですね(^^♪

晴れていい天気ですが、気温は低い。 お昼頃になると、日差しもグッと強くなってきて…、レーザービームを浴びている感じ♪ 日差しを浴びていると、太陽の恵みを感じますが、まだまだ春は来ていません、という...(続きを見る)

2018年2月6日

明日も早起き、がんばれ〜♪

晴れているけれど、風もあって寒いです。 夕方になっても、当然寒い。 夜になっても、さぶい(@ ̄□ ̄@;)!! そのような中を、小学生も中学生も頑張って塾に来てくれています。 ご送迎のお母様...(続きを見る)

2018年2月5日

そうか、もう、雛飾りの時期になってきましたか…。

晴れていたけれど、夕方近くになって曇ってきました。 さあ、今日は比叡山高校など県内私立高校の入試。 昨日も夜遅くまで直前の勉強に塾に来てくれていましたが、早起きできたでしょうか。 生まれて初...(続きを見る)

2018年2月4日

休憩時間に終わった教科の答え合わせをしてはいけません!

いい天気の日曜日♪ 朝から晴れて、日差しも強いですね。 ただし…、風がきついです(@ ̄□ ̄@;)!! 勉強しに行くわ、と中学3年生の受験生。 午後からしばらくしてやってきましたね。 明日...(続きを見る)

2018年2月3日

早くから志望校を考えている方がいいですよ♪

晴れ時々曇りの土曜日。 朝刊を広げて、滋賀版。 県立高校の特色選抜、推薦選抜の出願状況が載っていました。 詳しくは、滋賀県教育委員会のホームページを見てください。 また、「教室からのお知らせ」...(続きを見る)

2018年2月3日

特色選抜、推薦選抜の出願状況。

滋賀県教育委員会は2日、2018年度の県立高校の特色選抜、推薦選抜の出願状況を発表しました。 詳しくは、 滋賀県教育委員会 入学者選抜情報 でご確認ください。 特色選抜の主な高校 膳所 ...(続きを見る)