パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年2月21日

目の前のものから片付けていきましょう♪

曇り一時雨。 やはり、朝から晴れの日とは違いますね。 寒さが戻ってしまいます。 昨夜は、ご送迎のお母さんとプチ懇談。 中学2年生は、そろそろ高校のことを考えていかなければなりません。 そ...(続きを見る)

2018年2月20日

昨日の自分を超えていく、勉強も部活動も!

よく晴れていい天気の火曜日。 のんびりとしていたら、滋賀短大附属高校の先生がいらっしゃいました。 入試問題と入試情報を。 まず、入試情報。 2類、1類とも受験者増。 併願校としても、ここ...(続きを見る)

2018年2月19日

堅田の和菓子屋さんのイチゴ大福が特大なのだそうです(^^♪

晴れのち曇りの月曜日。 昨日は、新聞のテレビ欄を見たら、男子シングルたっぷりノーカット保存版、とあったので、ちゃんと見ましたよ♪ 途中で、女子スケート500mの中継が入ってきましたね。 まあ、お...(続きを見る)

2018年2月18日

よく晴れて、飛行機もよく見えましたよ♪

今日も晴れて良い天気♪ プチ菜園に水やり、小松菜を毎日食べ続けたので、かなりスッキリとしてきました。 一方、離れたところに置いている若い葉はヒヨドリ君がせっせと平らげている模様。 もう、そちらは...(続きを見る)

2018年2月17日

英語はやればやるだけできるようになりますから♪

晴れていたけれど、午後から一気に冬空。 雪が舞う天気になってきました。 寒いです。 ただいま、webニュースは混乱?! 漢字で書くと同じだから、しかたありませんか。 将棋の世界では、ハブ...(続きを見る)

2018年2月16日

無駄と思われることから効率のよいものも生まれるでしょうから♪

晴れのち曇りかな…。 昼間は日差しも強くなってきて、少しずつ春に近づいているような感じです。 柳が崎付近を通ったら、競輪場の施設の解体工事を行っていました。 どうやら、公園、複合施設へ向けての準...(続きを見る)

2018年2月15日

クソーっというのが、やる気です♪

曇り模様の木曜日。 冬が続いていますよ、というような空ですね。 寒さはまだましでしょうか。 昨日は、県立高校の特色選抜、推薦選抜の発表。 こちらは、受験した高校で発表されるわけではなく、中...(続きを見る)

2018年2月14日

高校入試は、まだまだここからが勝負、逃げたら負けだよ!

晴れの良い天気♪ スカッと冬の青空、ただし、冬の風(@ ̄□ ̄@;)!! 昨夜は…というか、ここ連日、湯豆腐(^^♪ 湯豆腐、豆腐がメインでもないか。 プチ菜園の小松菜を食べようと…、最も素早く...(続きを見る)

2018年2月13日

春は…、すぐそこに♪

今日も晴れのち曇りでしたか…。 朝から、野菜に水やり。 小松菜の若葉がヒヨドリへ…。 大造じいさんと残雪、オジサンとヒヨドリ、続いています(^^♪ 若葉をねらうとは、グルメなヒヨドリに成長...(続きを見る)

2018年2月12日

美味しいところを残さずに…、勉強もね(^^♪

曇り時々晴れ…かな。 大造じいさんと残雪、オジサンとヒヨドリ…、今朝は、支柱のはずれの小松菜が食べられていましたね。 ヒヨドリ君、それくらいなら、まあ、いいか( ´艸`) でも、若い方の葉っぱだ...(続きを見る)