パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年5月19日

さすがに3年生(^^♪

昨夜は遅い時間に、嵐が来たかと思うような雨、風。 よく降りました。 ここ数日のジメッ―とした天気の区切りですかね。 今朝は雨も止んで、まずまずの天気。 朝から「中間テスト勉強会」です。 ...(続きを見る)

2018年5月18日

テデトール作戦遂行、そこに援軍が続々と(^^♪

今日も暑い…。 お日様がカーッと照りつけるような天気ではないのに、暑い。 ジメーッとした暑さですね。 春季総体、部活の試合のみなさん、がんばっていますかー。 暑さは大丈夫ですか〜。 昨日...(続きを見る)

2018年5月17日

今日も暑かった(@_@)みなさん、水分補給を♪

スカッと晴れてはいませんでしたが、まずまずの天気で暑い(@_@) 地中海性気候のように気温が高くてもカラッとしていたらいいのに…。 温暖湿潤気候だから、ジメッとして蒸し暑い( ;∀;) 昨日...(続きを見る)

2018年5月16日

玄関には橘の木…「右近の橘」から♪

今日は、午後から曇り。 でも、ちょっと暑かったですね。 夕方、ポツリポツリ。 昨日は、夏日かと思ったら、真夏日だったようです。 ちょっと歩いただけで汗がにじみ出てきたから、暑いとは思ったけ...(続きを見る)

2018年5月15日

テスト範囲が配られたら、提出物をサクサクと!

朝から晴れて、いい天気♪ 日中は暑かったです( ;∀;) きっと、夏日だったでしょうね。 日が暮れると、塾の近くの田んぼは、カエルの大合唱♪ それから、虫もよく飛んできます。 子どもたち...(続きを見る)

2018年5月14日

鉄道少年たちはエヴァンゲリオンの新幹線の撮影だったかな♪

昨日は雨がよく降りました。 電車のアナウンスでは傘を忘れないでくださいよ、と。 はい、ずっと降っていたから忘れませんでしたよ(^^♪ 今日は、絶好調の晴れ♪ いい天気です。 塾の近くの田...(続きを見る)

2018年5月13日

雨降りの日、電車に乗るとき…、読書にいいです(^^♪

雨の日曜日。 雨の一日で、ずっと雨。 時折、激しい雨も! たまに、やみましたか…。 朝から電車に乗って…、忍者の電車だった。 湖西線、時間帯によって、電車の間隔が意外と空いているときがあ...(続きを見る)

2018年5月12日

Happy Sunday♪

今日も良く晴れました。 気温も高め。 西大津のイオンまで買い物に。 新しくなってから、売り場がどこなのか、まだ慣れていません、あまり行っていないから( ;∀;) 文具売り場で、探し物が見つ...(続きを見る)

2018年5月11日

汗ばむ陽気で、日中は日傘、Tシャツのみなさんも多かった。

朝から晴れて良い天気。 今日は電車で京都まで。 そう、学習塾対象の入試説明会、平安女学院中学高等学校へ。 JRで湖西線、山科下車。 地下鉄東西線、烏丸御池で乗り換えて、丸太町下車。 徒歩...(続きを見る)

2018年5月10日

田んぼに、お日様を見つけたよ♪

晴れの木曜日。 ただし、風もあり、気温は低め。 塾の近くの田んぼでは代掻きをされていましたね。 今年は遅いかなあ、と思って話を伺っていると、苗がなかなか早く手に入らなかったから、とのこと。 ...(続きを見る)