パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年4月29日

種がたくさんとれそうです…( ´艸`)

連休スタートで…、どうぞ、enjoyしてくださいな、という天気♪ 絶好調の晴れ。 風も少しあって、過ごしやすいです。 家のプチ菜園は、種子植物の世界になってしまいました。 First、水菜...(続きを見る)

2018年4月28日

ゴールデンウイークは良い天気のようですよ♪

昨日は変な天気だったけど、今日は絶好調の晴れ♪ 混んでいるかなあ…と思いながら、湖岸の道を移動。 讃岐うどんの店は、駐車場も一杯。 交通整理の警備員もおられましたね。 始まりました、ゴールデン...(続きを見る)

2018年4月27日

ライバルは周りじゃなくて、自分自身ですよ。

晴れていたのに、風があって、そのあと曇り。 夕方は、雨が降ってきたなあ、と思ったら土砂降り。 その後、雷雨。 日が暮れて…、やみましたか。 中学3年生は、実力テストの順位が出た模様。 大...(続きを見る)

2018年4月26日

今日の理科の観察は…、ハルジオン(^^♪

さあ、晴れてきましたよ、という天気。 この後、晴れの日が続くようです。 外の部活は日焼けしそうですね。 水分補給も気になる季節になってきましたから、しっかりと! 昨夜の中学3年生の授業は英...(続きを見る)

2018年4月25日

今日は白いツツジ、つぼみ3つに花が3つ、合弁花です(^^♪

雨降りからの曇り空。 明日からは、良い天気が続くようなので、今日はこんなところで…、という天気です。 週末は、また夏日のようですよ。 ゴールデンウイーク、晴れでスタート♪ 昨夜の授業は、中...(続きを見る)

2018年4月24日

ツツジの花は、めしべ1、おしべ10、写真を見てね(^^♪

雨降りの火曜日、よく降ります。 ハナミズキは、そろそろ花びらが散り始めましたか…。 かわりに、つぼみだったツツジが次から次へと開き始めました。 天気予報によると、雨降りは今日までのようで、また明...(続きを見る)

2018年4月23日

イメージキャラクターは、「つうばくちゃん」♪

午前中はよく晴れていて、暑いくらいでしたが、午後になってからしばらくして曇ってきました。 どうやら、天気は下り坂…、今夜から、雨降りのようです。 まあ、春の天気ですから、しばらくしたら、また晴れの...(続きを見る)

2018年4月22日

ツツジが見頃ですね、理科の観察にぜひ♪

もう、これは夏ですね(@_@) 晴れて良い天気♪ 気温も上昇。 日傘をさしておられる女性も。 このまま続くと、夏の暑さはどうなるのでしょう…。 昨夜の授業は、中学1年生。 話を聞いてい...(続きを見る)

2018年4月21日

若い先生が多い、というのは勢いがあっていいですね♪

昨日に続いて、良い天気。 もう、これは夏ですか、というほどに気温も上昇。 上着を着ていると、暑いですね。 昨日について、滋賀短期大学附属高等学校の話題を。 元々は、女子校でしたから、京都の...(続きを見る)

2018年4月20日

滋賀短期大学附属高等学校へ行ってきましたぁ〜♪

絶好調の晴れ。 いい天気で暑い(@_@) 車で移動中、思わずエアコン…冷房…を入れましたよ。 明日、明後日の週末も、同じような天気になりそうです。 部活は日焼けしそうですね。 暦の上では、穀...(続きを見る)