パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年7月27日

パンフレットを見て気になったら文化祭やオープンキャンパスへ♪

中学3年生の夏期講習、7月コースの授業が一段落して一休みしていたら、京都の私立学校の入試担当の先生が来られました。 あいさつ代わりに、台風が近づいていますよ、と言われて、あっ、そうだった、と! え...(続きを見る)

2018年7月26日

夏休みの課題はコツコツと仕上げていきましょう♪

中学生の夏期総体、暑い中、今週末は県大会でしょうか。 部活によっては、いきなり、滋賀県各地からの出場チームで試合が進むところもあるようです。 そのため、試合の会場が遠いところまで出かけないといけな...(続きを見る)

2018年7月25日

マイ水筒を忘れても大丈夫、塾は冷水器完備ですから(^^♪

中学校の部活の練習も、暑さ対策が万全のようで、朝練習のところが多いのでしょうか。 朝、車で塾に向かって走っていると、部活帰りと思われる中学生とすれ違います。 塾の夏期講習の午前コースの10時スター...(続きを見る)

2018年7月24日

夏休みはまだまだここから、夏期講習8月コース受付中♪

暑い夏が続いています。 昨日は全国各地で最高気温更新だったそうで、いったい、この先どうなることやら。 もう、昔のような感覚ではダメですね。 異常気象は注意から警戒へ。 家のプチ菜園、トウモ...(続きを見る)

2018年7月23日

夏期講習7月コースは始まりましたが、8月コースは募集中です♪

朝から晴れて夏空。 家のプチ菜園、トウモロコシの雄花、雄穂が開いてきたので、ちょっと試しに1つ2つ穂をハサミで切って、雌花、雌穂のところに何度かくっつけました。 そう、人工授粉です。 上手くいっ...(続きを見る)

2018年7月22日

中学生の夏期総体、高校野球も終盤、暑さに気を付けて!

朝から夏空、今日も暑くなりそう。 風があるので、まだましなのだろうか、と思いながらプチ菜園を観察。 トウモロコシやトマトなど、背が高くなった仲間が風に揺られていて…。 おや、と! トウモロ...(続きを見る)

2018年7月21日

人文字も選手に届いたけれど…残念( ;∀;)

あぁ〜残念( ;∀;) 負けてしまいました。 そう、高校野球滋賀県大会です。 朝から電車に乗って、皇子山へ。 球場に着いたら、もう大勢の人でした。 1塁側スタンドへ移動。 前の方には野...(続きを見る)

2018年7月20日

人も植物も水を取らないと!

ナツナツナツナツ…、夏ですよ、という天気が続いています。 出会った人との最初の一言は、暑いですね〜。 スーパーに寄ったら、イートインのコーナーで中学生が涼んでいました。 そりゃ、暑い外よりもこち...(続きを見る)

2018年7月19日

夏バテ対策は、食事と睡眠ですね(^^♪

暑い朝です。 もうちょっとは涼しくてもよいではないか、と! 風があると暑さの感じ方もかなり違うのですが、風もそれほどないですね。 最近、街歩きをして気づいたことは、児童公園には日陰がない、と...(続きを見る)

2018年7月18日

夏休みは今まで習ったところの復習のチャンス♪

朝から夏ですね。 今日は青空、お日様ギラギラ。 もう、水浴びは欠かせませんね。 朝から、1回、ちょっと物足りないからもう1回。 サッカーワールドカップもウインブルドンテニスも終わって、次は...(続きを見る)