パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年9月25日

天気予報は…、西の空( ´艸`)

昨夜は、明日の天気は…、と生徒にたずねられましたよ。 お天気オジサンではないけれど、まあまあスマホの天気予報はそれなりにいい線いっていますから、それを頼りに( ´艸`) 雨が降るかな…、と答え...(続きを見る)

2018年9月24日

きっと、勉強にも本気になれるハズ♪

三連休の最終日。 晴れ時々曇り、曇り時々晴れ、まあ、どちらとも言えないけれど、天気はまずまず。 みなさまはおでかけでしょうか。 中学校は合唱コンクールの予選が終わって、次は文化祭、本選。 ...(続きを見る)

2018年9月23日

おはぎの次は月見団子(^^♪

朝から晴れていい天気…でしたが、午後からしばらくしたら曇ってきました。 天気図を見ると、前線が日本列島の南の方にありますね。 低気圧が移動し、列島付近に停滞前線が見られます。 明日からの天気は、...(続きを見る)

2018年9月22日

秋晴れ(^^♪

朝は、雨が少し残ったような天気でしたが、しばらくして晴れてきて、いい天気の土曜日♪。 塾の前の道を自転車でツーリングの人たちが上って行かれました。 日差しを浴びると、ちょっぴり夏の忘れ物…暑い。 ...(続きを見る)

2018年9月21日

今日から「秋の全国交通安全運動」です。

今日も朝から雨、よく降ります。 車で京都まで。 龍谷大学付属平安中学高等学校へ。 西本願寺の境内の駐車場にとめて、マイクロバスで学校まで送っていただきました。 多分、ふだんは野球部員のみなさん...(続きを見る)

2018年9月20日

そうか、やたらとバントをすればいいというものではないのか。

朝から雨の木曜日。 京都まで車で…。 行き先は、京都文教中学高等学校。 場所は、平安神宮、動物園などがある岡崎公園の近く。 地下鉄、東山駅すぐのところです。 雨降りで、道路は少し混んでいまし...(続きを見る)

2018年9月19日

実りの秋、進行中、雑草もね(^^♪

よし、晴れですよ、という天気♪ 上空には、秋の雲。 今日は体育祭の学校も。 もってこいの天気ですね。 さすがに、このような天気だと、上着を羽織ると暑い。 日差しも強くて、汗がにじんできま...(続きを見る)

2018年9月18日

勉強も部活も自分探しの旅のようなものです♪

よし、晴れかな、という様子でしたが、午後からしばらくして曇ってきました。 スカッと快晴、秋晴れは、まだですね。 塾の近くの田んぼのあぜにヒガンバナが咲き始めて、その周辺はイネ科の雑草が茂っていまし...(続きを見る)

2018年9月17日

人生100年時代、時は流れていくけれど、さて…。

昨日は、山のふもとの神社の秋祭り。 夕暮れが近づいて、お神輿は山の方へと帰っていかれました。 さて、今日は晴れるかな、と空模様をうかがっていましたが、秋晴れはおあずけ。 午前中は日が差している時...(続きを見る)

2018年9月16日

彼岸花が咲き始めましたよ(^^♪

朝から、晴れたかな、と思っていたら、午後からしばらくしたら曇ってきました。 はっきりしない天気ですが、土砂降りよりはいいです。 塾の近くの田んぼのあぜにヒガンバナを発見。 自然はたくましいもので...(続きを見る)