パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年11月2日

県立高校の募集定員が発表されました。

滋賀県教育委員会は2日、県立高校の募集定員を発表しました。 詳しくは、 滋賀県教育委員会 入学者選抜情報 でご確認ください。...(続きを見る)

2018年11月2日

中3生は、明日が模試、まもなくすると期末テスト(@_@)

寒くなってきました。 晴れているときは、ポカポカですが、陰ってきたら寒いですね。 週末、日曜日は暖かくなるようです。 お日様の光を浴びるのもよいかも♪ 昨夜は、帰ってからニュースを見始めた...(続きを見る)

2018年11月1日

自然はたくましい、稲穂が再び(^^♪

午後からしばらくして、よく晴れてきました。 さすがに11月、曇っていたら、寒いです。 日差しが恋しい季節に♪ 今日の中学3年生は、実力テスト。 昨日も、実力テストの勉強の自習、それから、授...(続きを見る)

2018年10月31日

社会と理科は、得点アップが期待できますよ♪

ときどき晴れていましたが、曇りがちの水曜日。 晴れているときは、比較的暖かいですが、曇っているときは、寒いです。 風も吹いてきて、晩秋へと…。 中間テスト、がんばってテスト勉強に来てくれてい...(続きを見る)

2018年10月30日

スマホ依存よりもテレビの方がいいかもしれません…。

曇り時々晴れ…かな。 センセイ、ドラマ、何見てる? 授業の合間、休憩中に雑談、生徒からいろいろと聞かれますけど、この質問は珍しい。 まず、塾の先生の仕事の時間帯とテレビ番組の時間帯が重なって...(続きを見る)

2018年10月29日

子育てに正解はないようです…。

晴れたけれど、時折、風がビュービュー。 朝から電車に乗って…、湖西線はそれなりに込み合っていましたが、意外に新快速は空いていましたよ♪ いつもなら、京都駅で、ドーッと…そんなこともないか…乗車客が...(続きを見る)

2018年10月28日

次は実力テスト、そして、模擬テスト、期末テストです(@_@)

朝から快晴。 いい天気ですから、お出かけのみなさんも多いでしょうか。 時折、風がビューっと。 土日特訓進行中♪ 実力テストも近いので、国語は作文の書き方の点検など。 それから、数学は図形...(続きを見る)

2018年10月27日

勉強の秋ですよ♪

昨夜からの雨で、グラウンドコンディションは厳しかったでしょうか…。 朝から、お日様が顔を出してくれましたが、遠慮がち。 小学校の運動会、なんとか無事に出来たようです、よかった♪ 週末は、朝か...(続きを見る)

2018年10月26日

受験生になりましたか…(^^♪

今日もいい天気の金曜日。 明日は小学校の運動会、天気が気になるところです。 台風が来るから、と10月に日程をずらされるところが増えてきましたが、なかなかお天道様は言うことを聞いてくれませんか。 ...(続きを見る)

2018年10月25日

勉強は積み重ねですね♪

晴れの日が続いて、今日もいい天気♪ ダラダラとすき間時間で読んでいた森絵都さんの「みかづき」をやっと読み終えました( ´艸`) ちょっと、分厚かったですね。 一度、ちゃんと読んでおこうかと思って...(続きを見る)