パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年10月24日

さあ、中間テスト、がんばって!

晴れの水曜日、いい天気です♪ 家のプチ菜園、あはは、好天が続いて、トマトが大きくなっています。 まだ青いですが、晴れの日が続いて、この調子で育つと冬になるまでには食べごろになるでしょうかね( ´艸...(続きを見る)

2018年10月23日

中間テストまであと少し、テスト勉強がんばって♪

曇り空の火曜日。 思いついたように、ポツリポツリと。 家のプチ菜園、白菜は順調に育ってきましたね。 まだまだ、白菜の形までにはなっていませんが、葉はそれらしき形です。 葉を食べる小さな生き物た...(続きを見る)

2018年10月22日

晴天…、ネコになってしまいそう( ´艸`)

晴れの天気が続いていますね。 朝夕は冷えますが、お昼頃になると暖かくて、日向ぼっこにはよいかなあ。 日に当たってじっとしていると、ネコになってしまいそう( ´艸`) 中学生と雑談。 また、...(続きを見る)

2018年10月21日

HUNGRY CATERPILLAR…テデトール作戦(笑)

朝から晴れていい天気、快晴♪ 家のプチ菜園、この前から、虫に食われた跡があって、イモムシかなあ、とにらんでいましたが、発見。 う〜ん、very hungry caterpillar…。 しっかり...(続きを見る)

2018年10月20日

提出物は一つひとつ片付けていきましょう♪

雨が気になるなあ、と…。 小学校の運動会は進行中のようでした。 中学生が近くを通ったら、にぎやかだったと報告してくれています。 午後からは晴れたから、まだよかったかな。 今日も朝から土日特...(続きを見る)

2018年10月19日

秋季総体が終わったら…中間テストです♪

良い天気が続いていますよ♪ 中学生は今日から秋季総体。 昨夜も中学2年生と話していたら、部活によっては朝の5時台の集合時間もあるようです。 滋賀県は琵琶湖が真ん中にドーンとあるので、電車も…...(続きを見る)

2018年10月18日

晴れのよい天気が続いていますよ(^^♪

晴れの日が続いて、今日もいい天気♪ 家のプチ菜園の野菜たちも順調に育ってきました。 買ってきた種にも発芽率のよくないものがあるようで、白菜は少し率が良くなさそうです。 種のまき方も大ざっぱだ...(続きを見る)

2018年10月17日

クロワッサンも購入すべきだったかなあ…♪

晴れ一時曇りかな。 朝夕は涼しい、いやちょっと寒いくらいですが、日が照りだしてからは、少し暑いくらい。 今週末の小学校は運動会のところも。 天気予報は晴れのようだから、大丈夫かな。 連日、...(続きを見る)

2018年10月16日

谷底からでもはい上がるぞ、ファイト一発(^^♪

曇り時々晴れかな。 昨日は、朝から出かけて京都まで。 鴨川沿いの学校、京都精華学園中学高等学校へ。 学習塾対象の入試説明会です。 湖西線、地下鉄、京阪と乗り継いで、約1時間でした。 乗り...(続きを見る)

2018年10月15日

一度乗ってみましょうか、プレミアムカーに(^^♪

朝の早い時間帯は曇っていましたが、しばらくして晴れてきましたね。 朝から、電車に乗って、京都まで…。 山科で乗り換え、地下鉄へ。 ここが、大変! まあ、あわてて乗り換えする必要はないのですが、...(続きを見る)