パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2019年8月3日

稲穂は実りの秋へと日々生長♪

毎朝、セミが朝ですよ、と知らせてくれます( ´艸`) あまり早起きしすぎると、夜の授業まで、ロングランになりますから、ほどほどの時間に起きてから出動しています。 今日は比叡山高校のオープンスク...(続きを見る)

2019年8月2日

セミに負けてはいられません!

今日もセミの大合唱で目が覚めましたが…、5時、寝ました( ´艸`) セミにとっては、鳴かなければ、という使命にこたえて忠実に活動しているのだと思います。 でも、鳴き始めるのがもう少し遅くからでもい...(続きを見る)

2019年8月1日

福井県と滋賀県が合併したら…。

セミの大合唱、目覚まし時計を見たら、5時半。 いくらなんでも、まだ起きなくていいでしょ、と寝ました( ´艸`) 今日も暑くなりそう(@ ̄□ ̄@;)!! 週末は、夏祭りが行われるところもあるようで...(続きを見る)

2019年8月1日

文科省、全国学力テストの結果を公表。

文部科学省は31日、小学6年と中学3年を対象に今年4月に実施した「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の結果を公表しました。 次にリンク先を載せていますが、詳しすぎるので、新聞をご覧になる...(続きを見る)

2019年7月31日

inter-dependence

朝からセミの大合唱で夏本番。 気温も一気に上がりそうな感じ。 今日も暑そうです。 朝から中学3年生の夏期講習、まず、国語から。 最近の高校入試問題で増えているのは、論説文などの類。 内容...(続きを見る)

2019年7月30日

Listeningは集中力が大切!

短縮版の梅雨から、台風もやってきた後、一気に猛暑の夏。 今日も晴れて暑い、と思っていたら、午後からしばらくして天気雨。 晴れているのに雨です。 土砂降りというよりも、シャワーのような感じ。 で...(続きを見る)

2019年7月29日

稲の穂が出始めました、早起きして観察するとよいかも♪

天気予報によると、今週は夏本番、真夏日が続きそうです。 そうなのか、と思いながら、朝から夏期講習。 中学3年生からスタートです。 途中、休憩時間に外に出たら、暑い、とても暑い、非常に暑い、じ...(続きを見る)

2019年7月28日

夏休み、一週間が過ぎましたが、まだ残りはたっぷり(^^♪

朝からセミの大合唱♪ 夏ですよ、という天気になってきました。 暑いです( ;∀;) 昨日は、結局、降ったり止んだり、雨降りの一日でしたね。 午後から小学生が「学力診断テスト」を受けに来てく...(続きを見る)

2019年7月27日

計算は、解くぞ、という気力も大切!

夜中は雨風、台風がやってきたようで、午前中もその名残。 しとしと雨が続いています。 午後からは晴れてくるでしょうか…。 新聞にはさんである折り込みチラシ、ふだんは土曜日には入らないスーパーの...(続きを見る)

2019年7月26日

そうだ、今夜は乾麺の細うどんを冷やしうどんにしよう(^^♪

夏雲もくもく、夏ですよ、という天気。 今日も暑くなりそうです。 お出かけの際には、帽子、飲み物などを。 昨夜は、帰ってから一息ついて…、あっ、ダメだ、また鶴瓶さんをしてしまった( ´艸`) ...(続きを見る)