パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年11月5日

思い通りにならないのも、働くことのひとつだよ♪

好天が続きます♪ 今日から中学2年生は職場体験学習。 いろいろな職場に振り分けられているようです。 多分、今日から来週半ばまでは、午前、午後、生徒たちと顔を合わせることが…、あるかもしれませんね...(続きを見る)

2015年11月4日

看護系大学が人気です♪

いい天気で、日向はちょっと暑いくらい! まあ、寒いよりその方がありがたいけど。 今日は、久しぶりに、セブイレのアイスコーヒーにしましたよ♪ 同じ思いの人もいて、アイスのカップを持ってレジに並んで...(続きを見る)

2015年11月3日

意外と滋賀県、やること早いですよ、品種改良、温暖化対策♪

今日は、朝から中学3年生は模擬テスト。 電車に乗って、公開会場へ。 生徒たちと一緒に、駅から会場へ向かって歩いていて…、コンビニにお茶を買いに行った生徒を待っていると、後から歩いてきた中学生も立ち...(続きを見る)

2015年11月2日

風を感じて、風に乗って、飛んでいこうよ♪

お昼前まで、雨模様。 また、寒くなってきましたよ。 新聞を広げたら、隣近所、仲良くしましょうね、日中韓という記事。 うちのビワの木には、近くの山からミミズクが飛んでくるくらいなのだけれど、裏の家...(続きを見る)

2015年11月1日

寒くなってきたら…、勉強のベストシーズン(^^♪

今朝の参道は、にぎやかでしたよ。 地元のみなさんが、総出で草刈り作業をされていました。 これからの紅葉シーズン、ライトアップに向けての準備でしょうか。 大鳥居から、日吉大社までの大通りは、桜の頃...(続きを見る)

2015年10月31日

入試もだんだん化けていくぅ〜♪

朝から、中学3年生の受験特訓。 最新の入試問題に取り組んで、実戦力をつけていきます。 今のところ、数学がゆっくりペース。 次は社会もあと少しかなあ…。 何かというと、まだ、学習していない内容も...(続きを見る)

2015年10月30日

沖縄に行ってきました…、か?

曇りがちの天気。 気温も次第に低くなってきて…、秋が深まっていきます。 新聞に目を通していたら、中国が「一人っ子政策」を廃止の方向とのこと。 ちょっと、遅い動きだったでしょうか。 まだまだ、世...(続きを見る)

2015年10月30日

掘った芋…、今…、 虹…(^^♪

昨日の今日、もう1箱なくなっていましたよ! 駅の携帯時刻表の束が入った箱が3箱あったのに、今朝見たら2箱でした。 何がどう変わったのか分からないけれど、正しい時刻表でないと意味がありませんからね。...(続きを見る)

2015年10月28日

紙と鉛筆は…、なくならない♪

朝から天気で、ちょっぴりお出かけ♪ ハロウィンの日はダイヤ改正の日でもありますね。 駅にどっさりと携帯用の時刻表の束。 パソコンやスマホで検索したら発車時刻から乗り継ぎ、到着時間まで分かるように...(続きを見る)

2015年10月27日

意地っ張りと言われてもいいから…、キミたちは勉強して(^^♪

昼間はよい天気でしたが、夜遅くになってから雨。 久しぶりの空からの贈り物。 たまには、降っていただかないと、琵琶湖の水位はどんどん下がってしまいますから。 この前、京都三条から浜大津まで歩い...(続きを見る)