パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年10月6日

大村さんが、失敗を繰り返してやりたいことをやりなさい、って♪

秋らしい天気で、お出かけにもバッチリ♪ 小学生は、三重の方まで行っているみたい。 滋賀出発の日帰りで行けるところは限られてくるから、西向きよりも東向きの方がいいかも! 楽しんでくれているかなあ♪...(続きを見る)

2015年10月5日

よいお手本を見習って♪

晴れていましたが、曇ってきましたよ。 朝からニュースをチェックしていたら、イチロー選手がピッチャーで初登板したのだと! 消化試合で点差があったから、やりたい、と言ったら、やらせてもらえたみたい♪ ...(続きを見る)

2015年10月4日

飛び立つためには、勉強だよ♪

秋晴れ♪ 稲刈りは、もう終盤でしょうか。 明日は小学校の稲刈りのようですね。 天気もよさそうだから、収穫を楽しんでください♪ 先月の連休の頃は、山科、琵琶湖疎水から山手の方は、まだミンミン...(続きを見る)

2015年10月3日

秋のプロペラ発見、まだ飛ばないかな♪

晴れて…、少し風があるかな。 朝から中学3年生の受験対策講座。♪ 入試は5教科なので、対策講座も5教科。 実戦スタイルで最新の入試問題に取り組んでいます。 やはり、入試問題は徐々に難しくなって...(続きを見る)

2015年10月2日

記録を塗り替えるためには、練習だよ、スポーツも勉強も♪

雨と風が夜中に押し寄せてきて…、今日はよい天気。 じっとしていると、夏のオマケのようにじりじりと暑い日差し。 暑い! 夜になっても暑かったかな、外は日が暮れてからは涼しいから、中はエアコンを入れ...(続きを見る)

2015年10月1日

点と点がつながって線となる、それが勉強だよ♪

お昼頃から、雨…。 まもなく小学校の田んぼの稲刈りみたい。 収穫の秋です♪ お米は、給食のご飯に登場するのだろうか…。 運動場の片隅で飯ごう炊販。 おかずは缶詰♪ これがいいと思うのだけれ...(続きを見る)

2015年9月30日

お皿は食べられませんね(^^♪

今日も天気で暑かった! しかし、夕方からは冷えてきました。 半そででは、ちょっと寒いかな。 今日は、中学3年生に、特色選抜入試とは、このようなものですよ、とチャレンジしてもらいました。 総...(続きを見る)

2015年9月30日

この鐘を鳴らすのは…、キミだよ♪

いい天気が続いています。 午後から、日吉中学校の合唱コンクールを鑑賞…、のつもりで行ったのですが、遅かった! もう、体育館の中はヒト、ひと、人でした。 入り口の辺りも、お母さん、お父さんが立ち見...(続きを見る)

2015年9月28日

明日から文化祭♪

朝からいい天気で、晴れ♪ 日差しが柔らかくなってきましたが、まだまだ暑い! カメラやさんにいこうとたどり着いたら…、ない。 連休前だったかなあ、焼肉屋さんが出来ますよ、というチラシが新聞に折り込...(続きを見る)

2015年9月27日

抜きつ抜かれつ…、秋の勉強も深まっていきますよ♪

今日は、朝から中学3年生の入試対策講座。 昨日は、なぜか学校の授業があったので、予定変更で本日に移動。 最新の入試問題を題材に実戦形式で取り組んでいます。 国語の問題では宮下奈都さんの「秋の...(続きを見る)