パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年8月20日

のんびりしていて大丈夫ですか…。

朝から雨模様。 近所のおじさんが、低気圧、前線が云々、と空模様の解説をしてくださいましたね。 昨日、今日は大津高校の体験入学。 多そうですね! 東大津高校は会場移動に時間がかかったり、石山高校...(続きを見る)

2015年8月19日

14,282人の皆様にお越しいただきました(^^♪

今日の中3理科は電流。 もう少し、練習が必要ですね。 これから、入試問題レベルを解いていくようになると、総合的な力が必要となります。 まだ、今は、基礎を固めて、練習問題を解いて、力をつけていく段...(続きを見る)

2015年8月18日

今週は地元の高校の体験入学が続きますよ♪

昨日はぐずついていましたが、今日は夏が戻ってきたような天気♪ 今週は県立高校の体験入学が続く毎日。 え〜っと、今日は大津商業、東大津高校、石山高校など。 大津市内はもとより滋賀県の各地から中学3...(続きを見る)

2015年8月17日

ブラックムーンにサンバでシャリあま姫甘泉♪

たまっていた雨が、どっさりときていますね。 夏らしい暑い日が続いていたからといって、そんなにまとめて降ってくれなくてもいいのに…。 さあ、今日から後半戦の夏期講習♪ 午前、午後と中学3年生が...(続きを見る)

2015年8月17日

「目標を見失わないように!」

夏休みものこりわずかになってきました。 宿題の進行状況はいかがでしょうか。 分からないところで手間取っているようでしたら、どうぞ、塾の宿題サポートへ来てください。 さて、二学期がまもなく始まりま...(続きを見る)

2015年8月16日

うらやましいなあ、芝の校庭♪

混むかなあ、と気にしながら、車で田舎に帰りました。 自動車道と昔ながらの国道とどちらを通ろうか…。 帰省するたびに、道路が新しくなってきて、随分と走りやすくなりましたね。 結果としては、連絡がよ...(続きを見る)

2015年8月15日

何事も、やってみなきゃ(^^♪

本当にスイカの種は種子なのか! 子どもにもどって、チャレンジしましたよ(^^♪ 初夏にプチトマトの苗を植えかえた頃、スーパーで買ったスイカを食べながら、やってみよう、と。 つまり、スイカを食べる...(続きを見る)

2015年8月13日

お団子は固くならないうちに…、どうぞ♪

お盆、帰省ラッシュ…。 ニッポンらしい風景で、電車の混雑や車の渋滞も仕方ないかな。 盆、正月、大型連休などは、地元に帰ろう、ということで、人々の大移動となります。 先祖供養は我が国のよき慣習だと...(続きを見る)

2015年8月12日

逃げちゃいけない時があるよ♪

今日も良い天気で、暑い! 夏休み前半戦は、地元の高校の体験入学が少なかったですが、お盆明けから、大津市内の高校の体験入学が続きます。 したがって、参加者が多い日は、中3のクラス指導の授業時間をずら...(続きを見る)

2015年8月11日

解いたらおしまいはダメだから…、類題トレーニングだね♪

さすがに猛暑、家のプチトマトの葉っぱは、不要なところは枯れて、大切なところはたくましく♪ 水やりはしていても、この暑さですから、仕方がないでしょう。 帰宅してから、真っ赤な粒をいくつか味見。 甘...(続きを見る)