パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年8月30日

今日の料理は、ばぁばと栗原さんに教えてもらわないと…(^^♪

夏休み最後の日曜日。 学校、学年によっては、先週後半から始まっているところもあるから、そうともいえませんが、まあ、とにかく、夏の最後の休日ですね。 家族みんなでお出かけ、友だちと一緒に遊びに…、楽...(続きを見る)

2015年8月29日

福井の食べ物がいいのだろうか…。

午前中、雨が降りましたが、しばし休憩模様。 天気予報によると、また、夕方から降り出すようです。 塾の近くの田んぼの稲は、かなり頭を下げてきていますね。 来月の連休辺りは稲刈りでしょうか。 ...(続きを見る)

2015年8月28日

夏の足跡、秋の足音♪

いよいよ、夏休みもカウントダウン。 宿題、だいじょうぶでしょうか。 そして、休み明けのテストの勉強は進んでいますか。 中学3年生は、昨日、今日と実力テストでした。 夏休みに勉強したこと、復習し...(続きを見る)

2015年8月27日

子どもは、周りの大人をちゃんと見ている♪

最近の子供会のラジオ体操は、夏休みの初めと終わりに限定されているところが多いのでしょうか。 私が小学生の頃は、ハンコを押してもらうカードを首にぶら下げて、毎日参加の皆勤賞を目指したのですが、なかなか...(続きを見る)

2015年8月26日

滋賀丸の船長が目指す進路は…。

夏休みも残り僅かになってきました。 中学3年生は、明日から実力テスト。 新研究の提出物など、どうにか仕上がった様子。 1、2年生も部活で宿題点検があるから、がんばっていましたね。 あとはテスト...(続きを見る)

2015年8月25日

キミのゆく道は…♪

明け方は降っていましたが、朝の授業が始まるころには止んでくれました。 午前中は中学3年生のクラス指導の授業。 塾でも頑張り、新研究も頑張りで、問題を解いていても手ごたえを感じているようです。 こ...(続きを見る)

2015年8月24日

やはり、地域のみなさんで盛り上げましょう♪

昨日は朝から晴れ。 地蔵盆でしたよ。 自宅の近所では、あちらこちらで、地蔵盆の催しが行われていました。 暑いから、エアコンの効いた自治会館に子どもたちが集まっているところもあれば、空き地にテント...(続きを見る)

2015年8月23日

お供え物のおさがりが頑張ったご褒美だったかな♪

地蔵盆。 小学生の頃の楽しみのひとつでした♪ 子どもにとっては、夏休みの最後を楽しめる行事です。 地域によって、催しはいろいろで…、楽しみも、いろいろ♪ 私の田舎では、小学6年生が子供会の代表...(続きを見る)

2015年8月22日

羽ばたけるようになるまでには、練習が必要だよ♪

今日は夏らしい天気が戻ってきて…、暑いですね。 朝から中学3年生が実戦形式で勉強に取り組んでいます。 夏の頑張りの成果が手ごたえとして感じられたらいいのだけれど…、さすがに入試問題レベルは手ごわい...(続きを見る)

2015年8月21日

体験入学は先輩の話が好評(^^♪

今日も雨のち曇りの朝。 体験入学ラッシュの一週間でしたが、今日で一段落でしょうか。 大津高校は、やはり人気校だけあって、大勢の中学生、保護者の方で、会場はあふれかえっていたようです。 体育館には...(続きを見る)