パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年9月8日

いい顔になろう、と言われたら…♪

午後からよく降ってきました。 台風が来ているらしい。 朝から比叡山中学・高校の塾対象入試説明会に行ってきました。 柳ヶ崎の由緒ある建物から、浜大津へ引っ越して、船をイメージした素敵な外観。 花...(続きを見る)

2015年9月7日

変化も、進化もしますよ、だれでもね♪

今週も私立高校の塾対象の説明会がいろいろと。 今日も日程が重なっていて、どうするの、という選択をしなければなりませんでしたね。 会場は、今日も立派なホテル。 なんか、パターンは決まっているようで...(続きを見る)

2015年9月6日

受験生に変身♪

朝早い時間は大丈夫だったけど、しばらくしてから雨降り。 今日は中学3年生の模擬テスト。 公開会場でただ今受験中♪ 塾で受験することもできるのですが、生徒のことを考えると会場受験がいいですね。 ...(続きを見る)

2015年9月5日

入試問題は化学変化しないけれど、進化中!

今日は朝から、中学3年生の受験対策講座。 お弁当持参で、夕方までのロングラン。 一発目は国語に取り組みました。 よくよく見たら、問題文の出所が、夏休みに解いた問題と同じじゃありませんか。 最新...(続きを見る)

2015年9月4日

今日の説明会は和服姿の塾の先生が…、ホテルだからなあ…。

久しぶりに、晴れ♪ カーッとする夏の暑さから、秋雨前線の活躍が一段落して、秋らしい天気になってきました。 早いところは先週から、ほとんどの学校は今週から新学期が始まりました。 一週間前は夏期講習...(続きを見る)

2015年9月3日

じっとしていても何も始まらないよ!

朝はそんなに降っていなかったけれど、午後から雨降りです。 日吉中学はテストが終わったけれど、比叡山中学は明日がテスト。 どちらの中学も夏休みの課題は、英数国理社の5教科あるのだけれど、力の入れ方が...(続きを見る)

2015年9月2日

夏休み気分が抜けないキミへ、ビッグなプレゼントを(^^♪

昨日は、お迎えのお母さんとセリフが重なってしまいましたよ。 机も黒板も新しくなった。 床もツルンツルン♪ そして、トイレはとてもきれいになって、いいじゃないの! もう、あとは、勉強するだけ! ...(続きを見る)

2015年9月1日

ツルンツルンの床で、地に足をつけた勉強をしなさいよ!

お客様感謝デーは、いつもカートが途切れるらしい。 ふだんと何がどう違うのだろうか。 お店によって違うのでしょうね。 滋賀県各地のどこにでもある平和堂は、ポイントが3倍とか5倍とかのポイントでお得...(続きを見る)

2015年8月31日

よく食べて、よく学び、大きくなってください♪

雨模様の8月最終日。 天気予報を聞いていたら、秋雨前線が北上しますよ、と。 週半ばまで、梅雨みたいなものでしょうか。 一年の天気は梅雨前線が居座って、梅雨が明けたら、あつ〜い夏。 そして、秋雨...(続きを見る)

2015年8月30日

今日の料理は、ばぁばと栗原さんに教えてもらわないと…(^^♪

夏休み最後の日曜日。 学校、学年によっては、先週後半から始まっているところもあるから、そうともいえませんが、まあ、とにかく、夏の最後の休日ですね。 家族みんなでお出かけ、友だちと一緒に遊びに…、楽...(続きを見る)