パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年9月26日

晴れましたよ〜(^^♪

雨が気になる空模様でしたが、もちこたえたというか、暑かったです! 小学校の運動会の観戦、応援に行ってきました。 運動会に行く前には、予習が必要ですね。 何かというと、子どもたちの団カラーをま...(続きを見る)

2015年9月26日

比叡山高校「オープンスクール」…新校舎完成!

比叡山高校の「オープンスクール」が11月14日(土)にあります。 今回の目玉は…、新校舎完成! 「真っさらな教室で、高校体験してみませんか。」 そのようなパンフレットが塾に届きました。 生徒の...(続きを見る)

2015年9月25日

ニッポン人は、世界の中で生きていかなくてはなりませんから♪

昨夜から雨が降り続いて、お昼頃から日が差してきました。 このまま、明日は晴れますように! 昨日は午後から、京都の私立中学高校の入試担当の先生がいらっしゃいました。 少子化は生徒募集にも影響してき...(続きを見る)

2015年9月25日

速かった…(^^♪

雨降り模様の連休明け。 週末は運動会、明日は綱引きの予選などいろいろとあるから、天候が気がかりです。 こういう時は、ドラえもんがいたらなあ…、コロ助がそばにいてくれたらなあ…。 コロちゃん、今風...(続きを見る)

2015年9月23日

行列が長いと、口にするまでの時間も長いからなあ(^^♪

連休最終日、みなさんのお休みはいかがでしたでしょうか。 昨日は、そうだ、大阪に行こう、と思ってお昼頃から行動開始♪ 普通はJRを使うことが多いですね。 日曜日は昼得切符が使えますから。 そうそ...(続きを見る)

2015年9月22日

遠回りしてもいい、時間がかかってもいい♪

連休後半戦、スポ少、部活はいかがでしょうか。 合宿や遠征試合があるようで、遠いところまで出かけているのかもしれませんね。 私の方は、試合も部活もありませんが、頭のトレーニングと体のトレーニングもし...(続きを見る)

2015年9月22日

お父さん、お母さんからの一言が、子どもたちのお守り♪

連休、シルバーウイークと言うそうで…♪ みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 お父さん、お母さんは仕事、子どもたちは部活、スポ少、というケースもあれば、みなさんでおでかけ、という場合もあるでしょう...(続きを見る)

2015年9月20日

やればできましたよ、結実(^^♪

秋晴れ、いい天気です。 ニュースをチェックしていたら、日本ラグビーが南アフリカに勝ちましたよ、と! W杯のイングランド大会、1次リーグB組。 南アフリカはW杯で2度優勝しているから、まさか、とい...(続きを見る)

2015年9月19日

秋になりましたよ、と秋祭りのシーズン到来♪

雨降りは、当分お休みのようです。 日差しも戻ってきて、近江神宮辺りから滋賀里辺りにかけて、あちらこちらで祭礼ののぼりが秋風にたなびいています。 明日がお祭りかなあ♪ 秋祭りのシーズン到来。 ニ...(続きを見る)

2015年9月18日

いい肥料に育てる手間が重なって、おいしいブドウができます♪

昨日までの雨模様から、曇り時々晴れ♪ 明日からの連休は天気に恵まれそう♪ スポ少組は合宿や試合が続くみたい。 頑張って下さいな! そして、休みが明けたら、小学校は運動会。 いい天気になります...(続きを見る)