パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年10月16日

新しい波が徐々に押し寄せてきて…。

晴れていい天気♪ 今日は秋季総体。 中学3年生は一部の部活をのぞいて、1、2年生に引き継いだので、試合は後輩諸君の出番です。 昨日も試合前の練習に励んでいたみたいだから、がんばれたかな。 来年...(続きを見る)

2015年10月15日

さあ、テスト勉強がんばるよ〜♪

夢のある予報で楽しそう♪ 滋賀県が「虹予報」なるものをスタートしました! 早速、観光情報統括の「びわこビジターズビューロー」で検索しましたが…、出なかった。 単純に、「虹予報」で検索すると…、出...(続きを見る)

2015年10月14日

真似をするといっても、大変だよ♪

日本代表のラグビーチームが帰国して…。 お祈りポーズは、ちゃんとマスターしてくださいよ、と! 真似るということは、簡単そうで、実は難しいことです。 左右の指を何本ずつ、どのように使うのか。 こ...(続きを見る)

2015年10月13日

しっぱい、…、まれママも、映画に出るらしい♪

今日は午後から滋賀短大附属の入試担当の先生がいらっしゃいました♪ 草津のホテルで入試説明会をしますから、ぜひ、生徒のみなさん、保護者の皆様へご案内ください、ということでした。 ここからでは、ちょっ...(続きを見る)

2015年10月12日

よく遊び、よく学ぼう♪

朝から良い天気ですよ♪ 晴れて、体育の日。 スポーツ庁が体育の日に合わせて2014年度の「体力・運動能力調査」の結果を公表。 1964年の東京オリンピックを契機に始まった調査で、今回が51回目。...(続きを見る)

2015年10月11日

天気はあまりよくないけれど、所望…♪

昨日、今日と大津祭。 本祭の今日は9:00に県庁近くの天孫神社に曳山が集合し、9:30から巡行です。 ゆっくりと13基の曳山が、京阪石坂線に平行な旧道を巡行していきます。 早起きできなかった人も...(続きを見る)

2015年10月10日

今日は宵宮、明日は曳山巡行、では、昨日は…。

曇りがちの天気でしたが、雨が降らなくてよかった♪ 小学校の運動会。 お父さん、お母さんと一緒に下校する子どもたちもいて…、ほのぼのとしていいです♪ 明日からの連休もゆっくりと楽しんでくださいよ!...(続きを見る)

2015年10月9日

踏み外したら、もう一度トライ…、勉強もね♪

今日も秋晴れ、よい天気が続きます。 明日は小学校の運動会。 頑張って下さいな♪ 昼から、教材代理店の営業マンが、中学生用の教材見本を持ってこられました。 来春、中学は教科書改訂です。 大津市...(続きを見る)

2015年10月8日

走らないと、順位は分からない、だからチャレンジ!

晴れたり曇ったりの天気。 風も強いですよ! 近所のスーパー日の出やさんに買い物に行ったら、大勢の人で…、創業祭らしい。 地元の方に人気のお店ですからね♪ たまに、惣菜コーナーの弁当を買いますが...(続きを見る)

2015年10月7日

テストでも、新記録だしてよ♪

雲一つない天気…、時折、思い出したように雲がのぞいていましたよ♪ 体育大会日和♪ 午前中は個人種目だったのかな。 午後から、観戦、応援! 保護者の方も大勢いらっしゃいました♪ それにして...(続きを見る)