パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年9月17日

色だけでは見分けることが出来ませんね♪

お昼過ぎまでよく降っていましたが、小学生の下校時間帯には止みました。 この前、小学校の横の道を走っていたら、運動場で組体操の練習をしていましたよ。 運動会は早いところで、来週、遅いところでは来月で...(続きを見る)

2015年9月16日

さあ、谷底に落とされても、はい上がってこられるか♪

朝から京都の私立中学高校の塾対象説明会へ。 会場は、今日も立派なホテル。 案内状に書かれたホテルの名前を聞いても…、どこか見当がつかなくて、検索して調べましたよ。 観光都市、京都のホテルも、昔と...(続きを見る)

2015年9月15日

人も移動する生き物だから、様々な文化が生まれてきたのですね♪

日本国内でもいろいろと大変なことになっていますが、ヨーロッパでも大変なことになっているようです。 中東からの難民がEU諸国に流れ込み、ドイツの国境では検問が始まっているとのこと。 EU加盟国内での...(続きを見る)

2015年9月14日

塩でぬめりをとってから…、小鮎調理を教えていただいて(^^♪

秋晴れ、夏の名残を残しつつ、晴れたら、まだまだ暑いです。 朝、草木に水やりをしようとしていたら、イトトンボが飛んできて、トマトの葉にとまりましたよ♪ カメラのレンズをかなり近づけたのにもかかわらず...(続きを見る)

2015年9月13日

始めてみたら…、咲きましたよ(^^♪

本当にスイカの種は種子なのか、という夏休みの課題レポートの続編。 子どもの頃にチャレンジしたことはあるのだけれど、三日坊主で終わったから、いいおじさんになってから、再挑戦♪ まだ、初夏の頃にスーパ...(続きを見る)

2015年9月12日

順位が上がったら、気を緩めずに引き続き勉強だよ♪

中学3年生は実力テストが返却されて…、平均点、順位などはまだ分からないのかなあ、と生徒にたずねていたら、昨日渡してもらえたみたい。 得点が大幅アップしている生徒もいて、子どもたちも、そして、私も期待...(続きを見る)

2015年9月11日

長い間塾の先生をしていて、初めてですよ、肩たたき(^^♪

今日の給食は、野菜のアイスだったらしい。 塾の前で下校中の小学生の見守り隊。 いい天気で、ゆるやかな坂道を下ってくる子どもたちの元気な声が聞こえてきます。 問題のアイス。 何が入っていたのでし...(続きを見る)

2015年9月10日

中学英語へ向けて♪

小学校ではそろそろ運動会に向けて練習が始まっているようですね。 赤、青、黄、緑、学校によってチームカラーは違いますが、6年生がかわいい低学年のみなさんをリードしていかなければならないのは同じです。 ...(続きを見る)

2015年9月9日

麻生大臣と眞鍋監督のどちらに似ていますかあ、この私(^^♪

消費増税に伴う軽減措置のための「軽減ポイント備蓄センター」整備のために3,000億円かかり、なお、その維持費も必要なのだそうです。 財務省の原案なのだけれど、やはり無理がありますね。 軽減税率云々...(続きを見る)

2015年9月9日

比叡山中学・高校の来年度入試変更点など。

比叡山高校入試の変更点 ◎試験時間が50分になります。  思考力・表現力を問う内容が出題されます。 ◎部活動予備選考制度(スポーツ推薦)の応募資格が難化。 ◎優先入学制度(?類)の合格基準点の...(続きを見る)