パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年8月10日

醒ヶ井がいいかも、梅花藻が見られるかな(^^♪

昨日は、夏の休日を楽しまれる方が多かったかな。 道があちらこちらで混んでいましたね。 湖西道路は上りが真野あたりから坂本まで。 ここは一車線から二車線になる手前で、いつも混んでいます。 そこで...(続きを見る)

2015年8月9日

一休みには、かき氷がいいかも(^^♪

今日も夏〜、という天気で、暑かったですね。 午後から、あちらこちらへ買い物などいろいろと移動。 湖西道路にのったら、和邇の近くに道の駅ができたよ、という案内が…♪ ちょっと今日は無理なので、また...(続きを見る)

2015年8月8日

続けないと、やはり計算力はパワーダウンするよ!

今日も朝から、中学3年生のクラス指導の授業でスタート! 最新の入試問題を取り入れた模擬テスト形式の実戦トレーニングです。 滋賀県の県立入試では、国語の作文や英語のリスニングも大切なポイント! 解...(続きを見る)

2015年8月7日

勉強していれば、やがて、ピントは合ってくる♪

8月も、もう一週間が過ぎて、夏休みは、あと3週間あまり。 まだまだ、夏休みはあるけれども、残りの期間を上手に使っていきましょう。 さて、今日は琵琶湖の花火大会。 夕方の京都駅は大混雑だったみたい...(続きを見る)

2015年8月6日

時代は変わっても、勉強はしなければならないよ!

文科省は昨日、小中高の次期学習指導要領の原案を公表。 新聞を見ていると、まあ、いろいろと新しいものが登場していますね。 原案ですから、この先、内容がどうなっていくかは、まだわかりません。 トップ...(続きを見る)

2015年8月5日

宿題を見ていたら、サラダボウルみたい♪

夏休みの宿題の進行状況はいかがでしょうか。 小学生、中学生、高校生と学年別、そして、学校によっても宿題の内容は違いますね。 そして、先生によっても違います。 塾での自習に、課題を持って来たり、分...(続きを見る)

2015年8月4日

聞くよりも見てきなさい、ということですね♪

土日の比叡山中学、高校のオープンスクールは、大勢の生徒、保護者の皆様が参加された模様。 中学の体験授業は入試問題の傾向を踏まえた内容だったようで、参加したみなさんにとっては、ラッキーだったかな。 ...(続きを見る)

2015年8月3日

花もいいよ(^^♪

昨日の午前中はプチトマトと遊んでいましたが、午後からいろいろと。 用があって、何かと便利な中央郵便局へ。 前に並んでいた人は、海外への郵送物。 多分、ご家族のどなたかが海外に行っていらっしゃるの...(続きを見る)

2015年8月2日

この夏、やってみよう♪

真夏日、猛暑日という毎日、暑い! 最高気温30℃以上が真夏日、35℃以上が猛暑日。 まだまだ、今週も繰り返しそう…。 今朝は、家で栽培しているプチトマトをじっくりと観察。 新聞屋さんから、...(続きを見る)

2015年8月1日

推進力をつけるために、さあ勉強♪

今日も朝から晴れて、暑い! カレンダーは8月になって…、ここからはのんびりしていると、あっという間に夏休みが終わってしまうよ。 学校の宿題が進んでいない人は、そろそろ本気でやりだしてくださいよ! ...(続きを見る)