パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年6月22日

提出物が仕上がったら、見直し、やり直しだよ♪

夏至。 自然の不思議、今年は7/22日。 太陽の周りをクルクルと回りながら、つまり、自転しながら公転しているのですが、時計はそれに合わせてうまく調整してはくれません。 うるう年やうるう秒で、誤差...(続きを見る)

2015年6月21日

先生、やる!

梅雨空から、一気に夏空、晴れてきましたよ♪ 朝からテスト勉強会スタート! 明け方の雷で起こされたみたい。 勉強しなさいよ、とお天道様の激励目覚ましだったでしょうか。 中学生のみなさんは、まだま...(続きを見る)

2015年6月20日

栄養たっぷりのサラダボウルに特訓プリントを追加♪

朝から、テスト勉強会♪ がんばって勉強してくれています。 やはり、提出物の仕上げが大変ですね。 国語のワークや、社会のプリントなど、教科書をよく読まないと、解けない問題も多いです。 英語は学年...(続きを見る)

2015年6月19日

技を編み出すのは、武蔵か小次郎か…、キミかな(^^♪

昨日は、ワンちゃんに気に入られたみたい。 散歩中だったのに、わざわざ、近寄ってくれて…、女の子でした。 これって、モテているのでしょうかねぇ、とお母さん、つまり、飼い主の方にたずねると、クスッとさ...(続きを見る)

2015年6月18日

期末テスト一週間前だよ〜♪

昨夜はドーッと降り出して、しばらくしてから、また降って…。 梅雨ですね、そして、今日も梅雨空。 さすがに、雨が降っているときには、聞こえなかったけれど、この前から、駐車場の片隅、のぼりの土台からコ...(続きを見る)

2015年6月17日

他力本願ではダメだよ、毎日コツコツと勉強するのだ!

大津高校が一番人気。 そうかもなあ、と思っていたけれども、やはり多かった。 日吉中学校の第1回進路希望調査の結果です。 大津高校は歴史が古い学校で、東大津高校が出来てから、レベルは逆転してしまっ...(続きを見る)

2015年6月16日

便利なようで、初めての人は…?

朝から電車に乗って…。 湖西線の車両は長い時と短い時とがあって、ふだん電車に乗らない私なんかは、どうなっているのかなあ、と思うわけです。 ちゃんとした理由があるはずでしょうが、まあ、いいか。 朝...(続きを見る)

2015年6月15日

いよいよ始まりだしました、オープンスクール♪

梅雨空。 先週末に中学3年生の模擬テストを実施。 志望校判定のために、子どもたちは高校選びをしていました。 まだ、若葉マークの受験生だから、高校のことはあまり分からないようですね。 まあ、仕方...(続きを見る)

2015年6月14日

模擬テスト、そして、夏の学力診断テスト♪

午後から晴れてきましたね、ちょっと曇り気味だけれど…。 昨日は、中学3年生が模擬テスト。 前日は学校で実力テストだったから、テストの連戦。 今回の実力テストは、新研究の仕上がり具合も厳しそうだっ...(続きを見る)

2015年6月13日

30番代からの出発進行(^^♪

昨日の中学2年生は校外学習でしたね。 京都方面はいかがでしたか。 いろいろと行くところがあったでしょうが、京都はどこに行っても人気の観光地があるから、どこも大勢の人だったでしょうね。 たとえば、...(続きを見る)