パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年5月24日

プロ野球の観戦よりも力が入りますよ♪

朝からいい天気♪ 野球の観戦、応援に行ってきました。 地元チームは3塁側、相手は膳所方面のチーム、強敵らしい。 がんばれ〜! お母さん、お父さんの応援団。 みなさん、慣れていらっしゃって、絶...(続きを見る)

2015年5月23日

はて、招かれたら、どうするのか、考えてみよう…。

朝から、そして、午後からも、中学生がテスト勉強、そして、チビッ子も勉強しにきましたよ。 中学生は、課題のワーク、プリントが、まだ残っている模様。 明日で仕上がるかなあ…。 高校生もテスト勉強、ご...(続きを見る)

2015年5月22日

やる気と筆記用具を持ってきてね♪

今日もいい天気♪ 当分、いい天気が続くらしい。 お出かけ日和ですが、中学生は、グッとガマン! 中間テストの勉強をがんばってくださいよ♪ 今日も午後から中学3年生がワーク持参で勉強しにきてくれて...(続きを見る)

2015年5月21日

分数の波が押し寄せてくるぅ〜♪

晴れて、暑いかなあ…。 これは、水浴びでもしないと♪ 今日の写真は、沖縄か、ハワイか、はてさて…。 滋賀にも、いいところがいろいろありますよね。 対岸には、滋賀なのになぜかマイアミ浜、もっと上...(続きを見る)

2015年5月20日

計算も最後は、見直しが大切カモ(^^♪

暑いかなあ、という天気でしたが、風があって結構過ごしやすかったかなあ。 風の通り道というものがあると思うのですが、中学生が部活で練習始まりの時に走り込みをしている道は、まわりが田んぼで、吹き抜けてい...(続きを見る)

2015年5月19日

喝、カツ、勝つ、といきますよ(^^♪

昨夜からよく降りました。 昨日は、小学生が明日は田植えだと言って帰ったのだけれど、うまくいったかなあ。 植える品種は何なの、と聞いたのだけれど、分からず…。 何だったろうなあ。 学校によっては...(続きを見る)

2015年5月18日

比叡山も次から50分だよ♪

曇り空の一日。 午後から、のんびりしていたら、比叡山中学の先生がいらっしゃいました。 この時期は、いろいろな私立の学校の先生が塾に来られます。 昨年の入試状況、今年度のオープンキャンパスの日程な...(続きを見る)

2015年5月17日

にらめっこすると精悍…、カモ(^^♪

昨日は、朝からも午後からも、中学生が中間テストに向けて勉強にきてくれましたよ。 テストは、ちょっと先なので、まだ、マイペースの感じですね。 課題のプリントやワークに取り組んでいました。 気になる...(続きを見る)

2015年5月16日

重い石、軽い石、強い意志(^^♪

雨上がりの朝、山の上の方は煙っていましたね。 今日は、風も穏やかで、過ごしやすい天気です。 中学生は、春季総体があるから、部活の練習も頑張らないと! そして、中間テスト。 今回は5教科だから、...(続きを見る)

2015年5月15日

勉強は蕎麦打ちより楽かなあ…。

今日はいい天気で暑かったですね。 新聞を読んでいたら、トヨタとマツダが手を取り合って、云々。 自動車業界は円安の恩恵もあり絶好調のようです。 このまま世界でトップを突っ走るためには日本のメーカー...(続きを見る)