パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年4月24日

そろそろ若葉マークは外せるようにね!

晴れが続いて、このまま夏になるかという勢いですね。 山すその道を走っていたら、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいましたよ。 全国各地、こいのぼりが舞う風景が見られるようになって、思いがけないとこ...(続きを見る)

2015年4月23日

遊んでもいいけれど、宿題は頑張って♪

晴れの日が続いて…、週末もいい天気らしい。 このあと、大型連休の天気が気になるところですね。 幼稚園の前を通ったら、大きなこいのぼりがデーンと。 小学生は、いい天気だから、公園やグラウンドで遊ん...(続きを見る)

2015年4月22日

ライバルは全国区2,220,000人。

いい天気で、暑いくらい。 今日は車で移動中、我慢できずにエアコンを入れて走りました。 500mLのペットボトルのお茶も瞬く間になくなってしまいましたね。 さて、全国学力テストの出来はどうだったで...(続きを見る)

2015年4月21日

シュートは打たなきゃ入らない!

昨日と打って変わってよい天気♪ 外で遊ぶにも、部活にもいいですね。 今日は、小学6年生と中学3年生は全国学力テスト。 滋賀県は小中ともに全国都道府県の中では低空飛行。 地上の様子がよく分かるく...(続きを見る)

2015年4月20日

足元をしっかりと、勉強もね♪

雨、よく降ります…。 さきほどは、カエルが鳴いていましたよ♪ ただいま、小学生が下校中、そして、見守り隊進行中。 昨日は、もう、いくらなんでもやらないと、と気合を入れて、車のタイヤ交換をしました...(続きを見る)

2015年4月19日

みんなで一緒に、選挙も、お祭りも、部活もだよ♪

雨から曇り、朝から一週間後に向けての運動がスタート。 先週までの看板より、グッと大きくなって、59番までナンバーがふってあります。 そんなに大きな看板がいるのかなあ、と思っていたら、本当に要るんだ...(続きを見る)

2015年4月18日

英単語リストをおみやげに♪

暑いよ、暑いよ、融けちゃいそう…。 窓を開けるか、エアコンを入れようか、そう思いながら、車で移動。 お昼回ってからは、一気に夏がきたの? そのような天気です。 用をすまして、塾に帰ってきて小休...(続きを見る)

2015年4月17日

涙をこぼさないようにね(^^♪

春らしい天気で、陽射しもやわらか、暖かい。 昨日のしだれ桜の先に見えた巨大ツル、クレーンは、新しい校舎の建築準備が進む比叡山高校方面。 この前、合格発表の時に行ったときは、ブルーシートがかかったり...(続きを見る)

2015年4月16日

身近な対称と桜の上の巨大ツル♪

晴れてよい天気、風強し。 今日は山の方から下ってきました。 途中で寄り道。 比叡山高校の生徒は通りすがりのおじさんにも、こんにちは、と元気よくすがすがしい挨拶をしてくれる。 カッターシャツの上...(続きを見る)

2015年4月15日

スカウトされたことがあるのだけれど…。

小学生の下校時間に雨降り。 お昼頃は晴れていたのに、春の天気はころころと変わってしまう。 昨日は、祭りの神輿が塾の前を通っていきました。 たくましいお兄さんやおじさんが担ぐ神輿と、トラックの荷台...(続きを見る)