パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年3月9日

たまには、甘いものもいい♪

春の雨、静かに季節は進みます。 中学3年生は、もう、帰宅して明日への準備をしているところでしょうか。 入試前日には、受験生のみなさんへ激励の電話をするようにしています。 カチカチに固まっているの...(続きを見る)

2015年3月8日

来週は桜鯛(^^♪

土曜、日曜はスポ少のみなさんが、活躍中。 小学校の近くを通ったら、サッカー少年たちが練習していました。 体操スクールは試合でしょうか、大勢の人であふれていましたね。 あっ、相変わらず、日曜の唐崎...(続きを見る)

2015年3月7日

ガラッと変わって…。

午後から、ポツリ、ポツリ…と。 県立高校の出願倍率が確定。 お父さん、お母さんの頃の入試制度とは、ガラッと変わってしまって、う〜ん、入試制度だけじゃないけど。 新聞をお持ちのみなさんは、滋賀版を...(続きを見る)

2015年3月6日

坂本に春、キミたちにも春(^^♪

春ですよ、と誇らしげな天気で、晴れ♪ あちらこちらで、春がやってきたよ、と咲き出した花々。 名前を知っている花もあれば、まあ、知らない花の方が多いか…。 日本古来の花だけではないですからね。 ...(続きを見る)

2015年3月6日

新中3実力テスト勉強会♪

「新中3実力テスト勉強会」 4月の第1回実力テストに向けてがんばりましょう! 塾が初めてのみなさんも気軽に顔を出してください♪ 参加希望者は教室まで連絡くださいね。...(続きを見る)

2015年3月5日

地に足をつけて!

時折、空から雨粒の贈り物。 冬の忘れ物のようですね。 もう、ありませんか、忘れ物は…。 子どもたちにも言っているけれど、空の上のお天道様にも伝えておかないとね。 今日は、近所のスーパーで、雄琴...(続きを見る)

2015年3月4日

次は、キミたちが最高学年になりますよ♪

晴れ、そして、北の方の山を眺めると、まだまだ真っ白。 そうだろうなあ、今シーズンはよく降ったから。 さすがに、比叡山はスッキリと見晴らしがよさそう。 風もきつくて、花粉は飛んでいませんか…、...(続きを見る)

2015年3月3日

おひな様よりひなあられ(^^♪

昨日は小学4年生の国語。 ことわざの学習をしました。 いろいろとためになるから、覚えるといいね。 そして、中学2年生の社会。 江戸時代に突入! ちょっと、中学校の学習進度が気になりますね、大...(続きを見る)

2015年3月2日

一日一歩…、365歩も、まず踏み出さないと♪

晴れてきたなあ、と思ったら曇り空、そしてまた晴れ。 少しは暖かくなってきましたが、まだエアコンのお世話にならないと。 昨日は高校の卒業式。 春から大学生のみなさん、高校生活よりも1年、場合によっ...(続きを見る)

2015年3月1日

マラソンはゴール、キミたちはスタート♪

よく降りますね、雨。 こんなに雨降りの日のマラソンは大変ですよね。 そうかといって、晴れの日もランナーにとってはベストではないようです。 シーズンのラストが琵琶湖毎日マラソン。 選手にとっては...(続きを見る)