パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年3月17日

到着、そして、出発。ガンバレ新高校1年生♪

春ですよ〜、という天気(^^♪ 晴れて、暖かいです。 今日は昨日よりも一段と軽装みたい。 下校中の高学年の小学生には、上着も羽織っていない子どもたちもいましたね。 夕方から塾にやってきた小学生...(続きを見る)

2015年3月17日

「学習・進路相談」

お子様の学習相談、進路相談をご希望の方の懇談を受け付けています。 学習の進め方、受験情報などをお話しします。 懇談は無料です。 入塾の有無は問いませんので、ご安心ください。 お問い合わせ・お申...(続きを見る)

2015年3月16日

春期講習、まもなく開講だよ〜♪

晴れたなあ、と外で見守り隊をしていたら、小学生のちびっ子たちは、どうも防寒具が暑くて邪魔になったみたい。 そのあと、上級生が通るころには、また陰ってきました。 今日は地元の中学校は土曜の卒業式の代...(続きを見る)

2015年3月15日

新研究の進み具合は…、よし、ヨシ、良し(^^♪

なんだか思案中の空模様で、曇り空。 今日は湖岸を移動。 まだまだ、入り江は休息の水鳥たちでにぎわっていました。 浜辺近くまで、ヨットが三艇ほど…。 近くには大学の艇庫があるから、春休みで活動中...(続きを見る)

2015年3月14日

2時間22分らしい、東海道を走る方は…。

雨が止むかな、と心配しながら…。 今日は地元の中学校、日吉中学、唐崎中学などの卒業式。 比叡山中学は、昨日でしたか。 お昼頃、家の近くで、花束を手にした中学生のみなさんを見かけました。 元気な...(続きを見る)

2015年3月13日

ころんだら、立ち上がって、歩くんだよ♪

晴れ、風、寒い、そのような天気です。 来週の中学2年生は、試練の一日となりそうですね。 お天道様、どうか邪魔をしないで下さいよ。 草津から坂本まで。 う〜ん、結構長い距離ですよね。 景色を楽...(続きを見る)

2015年3月13日

「新中3実力テスト勉強会」

「新中3実力テスト勉強会」 4月の第1回実力テストに向けてがんばりましょう! 塾が初めてのみなさんも気軽に顔を出してください♪ 参加希望者は教室まで連絡くださいね。...(続きを見る)

2015年3月12日

うどんも色々(^^♪

今日の新中学3年生の数学は、確率を頑張りました。 確率の問題も入試問題で出ていましたからね。 よく似た問題を見つけたので、授業の最後にチャレンジしてもらいました。 ちょっと手ごたえがあった模様。...(続きを見る)

2015年3月11日

気概だね、何事も!

昨夜は寒かった。 小学生の授業が終わって、さあ、見送り、と外に出たら、車には雪が積もっていました。 冬が戻ってきましたか。 今日も雪が舞って、でも、小学校の横を通ったら、子どもたちは運動場で元気...(続きを見る)

2015年3月10日

ここにも春がやってきた(^^♪

風が強い。 塾の前に立っているのぼりは、風で舞っています。 時折、ポールに巻き付いてしまって、強風で大変。 さて、今日は県立高校の入試。 どんな問題だったのでしょうか。 気になるところです。...(続きを見る)