パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年4月14日

スタートが遅れても…。

雨の火曜日、まだ明日も降るみたい。 昨日は、中学3年生が、実力テストが返却されてきました、と報告有。 問題も持参してくれたので、早速見せてもらいました。 とりあえず、数学の問題を見ましたが、これ...(続きを見る)

2015年4月14日

「実力テストに向けての勉強方法を教えます」

「実力テストに向けての勉強の仕方を指導します」 初めての実力テストが終わりました。 次の実力テストは一か月後。 一か月に一回のペースで実施されます。 「新研究を進めているのだけれど分からないと...(続きを見る)

2015年4月13日

雨…、降らせてください♪

雨の月曜日、よく降ります。 今日は電話懇談からスタート、いろいろとお話ししました。 お母さん、お父さんからは愛情のシャワーが子どもたちに常に降り注ぐ。 でも、受けとめられない場合も、受け入れられ...(続きを見る)

2015年4月12日

スポ少も部活も、さあ、スタート!

先週は、新学年になって、初めての授業。 学校でも、塾でもいろいろと。 スポ少のみんなは、週末の天気が気になっていたみたい。 明日は晴れるよ、と言ったら、喜んでいた。 そうだよなあ、6年生はレギ...(続きを見る)

2015年4月11日

若葉マークの受験生♪

晴れて、春はお祭りから。 神輿の観覧場所の前売り券も発売されているみたい。 塾の近くを松明の行列が通るから、しばし観覧かな。 そして、お稚児さんの行列、晴れますように。 以前、参道で行列を待つ...(続きを見る)

2015年4月10日

春色は足元からも♪

よく降る雨に、知らんぷりの桜もあるみたい。 桜の種類はいろいろあって、まだまだこれからよ、という仲間もいますよね。 下阪本の幼稚園の桜は、どちらかといえばアンダンテ。 子どもたちに合わせるかのよ...(続きを見る)

2015年4月9日

慣習と最先端と春色と…。

今日は朝から選挙運動の嵐で、家の近所をいろいろな立候補者の車が通り過ぎていきます。 もう、名前は覚えてしまったよ、というくらい何度も聞いた人と、掲示板ではポスターを見たけれど、あまり聞かないなあ、と...(続きを見る)

2015年4月8日

新しい一歩から、次の一歩へ♪

雨上がりのような天気の朝、ちょっとドライブ。 遊びではなく、お世話になった方のところへ、また、いろいろと教えていただこうと、ちょっぴり遠出。 初めていくところだから、前もってドライブルートを調べま...(続きを見る)

2015年4月7日

桜色のじゅうたんを踏みしめて…、春の足跡♪

曇り、そして風が吹いて…。 駅前の桜は風が吹くたびに、桜吹雪。 歩道は花びらのじゅうたん。 その上をみなさんが一歩ずつ…、春が進みます。 一年に何回も体験することはできませんから、私も桜色の歩...(続きを見る)

2015年4月6日

お店も、塾も、新学年の応援なのだ!

霧雨。 桜は雨、風にじっとがまんしながら、新学年のスタートまで咲いていてくれるかな。 昨日は、本と文房具を探しにショッピングセンターへ。 雨降りだったから、近場で済まそうと、西大津方面に出かけま...(続きを見る)