パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年5月14日

蝶は…、超忙しい季節かな(^^♪

この前、生まれて初めて握手会なるものの現場に遭遇しました。 たまたま出向いたところの駅前広場で、食のイベントと合わせて催されていた模様。 最初は、食券を買う人の行列かと思ってながめていたら、横一列...(続きを見る)

2015年5月13日

中間テストまで、あと2週間…、カモ(^^♪

いい天気だけれど、風が強い。 今日も、近くの田んぼに、昨日のカルガモがやってきていました。 あぜで休んだり、仲良く毛づくろいしたり…、つがいかなあ。 カモと言えば、マガモなどに代表される冬鳥かと...(続きを見る)

2015年5月12日

もうすぐ、中間テスト…カモ(^^♪

台風、そして、雨。 よく降りますね。 昨日は、おっちゃん、すご〜い、とほめられましたよ。 ほめてくれたのはチビッ子たち、ほめられたのは私。 何をして喜んでもらったかというと、近所の田んぼのあぜ...(続きを見る)

2015年5月11日

高い魚よりも安い魚がいいらしい、健康と頭には♪

昨日は、母の日。 母の日でもお母さんは、買い物で忙しい。 夕方、駅前のスーパーに寄ったら、混んでいましたね。 このお店の魚売り場は好きです。 トロ箱…、昔と違って今は発泡スチロールの小型の箱に...(続きを見る)

2015年5月10日

お手伝いも勉強もがんばろう♪

母の日、いかがお過ごしでしょうか。 この前、ホームセンターに寄ったら、カーネーションがあちらこちらに。 いろいろなカラーがありますね。 切り花もいいけれど、鉢植えもいいですね。 小ぶりのものか...(続きを見る)

2015年5月9日

「中間テストに向けての勉強方法を教えます」

「中間テストに向けての勉強の仕方を指導します」 中学1年生にとっては初めての中間テストです。 小学生の時のテストとは異なり、範囲も内容もレベルアップ。 早めの準備で思い通りの得点が期待できます。...(続きを見る)

2015年5月9日

クネクネ変化球より、真っすぐ直球勝負!

朝から曇り、瞬間、雨、そして曇りの午後。 はっきりしない天気だけれど、部活やスポ少、そして、勉強をするにもいい天気、だと思いますね。 暑くもなく、寒くもなく、何をするにも、がんばりやすいはず! ...(続きを見る)

2015年5月8日

お説教は、だれも聞かない…。

いい天気で暑いですね。 外で遊ぶのも、部活の練習も、暑さ対策が必要です。 今月は総体もあるから、練習に力も入ります。 水分補給など気を付けてくださいね。 さて、学校は昨日から連休明けの授業がス...(続きを見る)

2015年5月7日

勝負の月(^^♪

午後から曇り模様、連休中は暑いくらいの天気だったから、これくらいの方が過ごしやすいかな。 中学校の前を通ったら、辺り一面が花ショウブできれい♪ でも、中学生はちょっと残念かも。 なぜなら、里道が...(続きを見る)

2015年5月6日

自然と人工、住みやすい社会はみんなでつくる♪

大型連休最終日、今日も晴れ、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 連休中は民族大移動のように、鉄道も道路も混雑模様。 車文化のおかげで、便利になった一方、渋滞は避けて通れません。 私も田舎の方へ...(続きを見る)