パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年6月12日

オーバーするくらいでちょうどいい、勉強はね(^^♪

朝から、中学3年生の応援、サポート、テスト対策♪ がんばりましたよ〜(^^♪ 実力テストは5教科、100点ずつの500点満点だから、バランス良くても、凸凹でもいいから、トータルで点数がよければいい...(続きを見る)

2015年6月11日

カサが気になる季節です♪

梅雨らしい天気で、降るのか降らないのか、はっきりしませんね。 天気予報だと、午後から降るみたいだけれど。 今日は雨傘なしでは、ちょっと冒険になりそうです。 今からお出かけの方は、ぜひ、傘を! ...(続きを見る)

2015年6月10日

計算は、今が踏ん張りどころだよ♪

梅雨の中休み♪ 昨日の小学6年生の算数は、分数の割り算。 分数で割る、というのは難しい概念で、まあ、小数で割る、という5年生の内容も同様ですが、子どもたちにとっては、分かりにくい…。 そこを、ど...(続きを見る)

2015年6月9日

テストをされてしまいましたよ(^^♪

梅雨空。 昨夜はよく降りました。 今のところ、雨は一休み。 午後から、教材の話を大手の会社の方といろいろと。 遠いところから、いらっしゃって、湖西方面は初めてとのこと。 まあ、琵琶湖線を走る...(続きを見る)

2015年6月8日

高校選びは、家族そろって♪

午後から雨降り。 休憩していたら、京都の私立学校の先生がいらっしゃいました。 滋賀県からもぜひ、受験、そして、入学してください、と。 地元には比叡山中学・高校もある、しかも、滋賀は県立高校が人気...(続きを見る)

2015年6月7日

ほめられて…、上達しましたよ(^^♪

田んぼの稲も伸びてきましたね。 オタマジャクシには後ろ足がはっきりと! この前から、子どもたちにまみれながら、金魚すくいならぬオタマジャクシすくいを何度かチャレンジしているのですが、意外と難しい。...(続きを見る)

2015年6月6日

一年間留学すれば…、話せるようになるかな。

午後から、スッキリと晴れてきていい天気。 暑さはまだましかな、風もあって、過ごしやすいですね♪ 昨日の小学6年生は、英語に目覚めていて、国語もいいけど、英語を頑張りたい、と。 そこで、中学1年生...(続きを見る)

2015年6月5日

「期末テストに向けての勉強方法を教えます」

「期末テストに向けての勉強の仕方を教えます」 中間テストが終わったと思ったら、まもなくすると期末テスト! 中学1年生は、初めてのテストで戸惑ったかな。 中学2年生は、苦手教科がすっきりとしないで...(続きを見る)

2015年6月5日

計算ミスをするのはどうして…、そこを指導しますよ♪

午後から雨。 しだいに激しく降るようになってきましたよ。 さて、今日の中学2年生の数学は連立方程式。 中学数学の計算では大活躍します。 だから、しっかりと解けるようになってくれないと! 私も...(続きを見る)

2015年6月4日

これからも真似をされるくらいに、前進、前進♪

晴れていい天気。 今日は、風もあって過ごしやすいですね。 ツバメが電線にとまって、早口言葉♪ 何を話しているのでしょうかね。 しばらく、観察していると、離れた方からも早口言葉が聞こえて…。 ...(続きを見る)