パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年7月1日

49万人の子どもたちの思い出は…♪

一日目のお昼は、ホットドッグ風、夜は、お楽しみの近江牛のステーキ(^^♪ 二日目の朝食は、玉子焼きに、郷土料理のマスの塩焼きと海老豆、お昼はカツカレー♪ 船の上とは思えない豪華料理ですよ! ヒン...(続きを見る)

2015年6月30日

大空へ向かって伸びろ♪

昨日と打って変わって梅雨空の一日。 ヨーロッパ方面はいろいろ…。 ギリシャはえらいことになってきて…、現代は世界の片隅で起こったことで、情勢が様変わりしてしまいます。 もともと、EUが出来て、し...(続きを見る)

2015年6月29日

花が咲いて、実になって…、キミたちの夏もね♪

いい天気で、梅雨の一休み♪ お昼頃、ホームセンターに立ち寄って、近くの野菜の無人販売所でキュウリを買いました。 今日は、無人ではなく、有人でしたね(^^♪ 野菜を作られているおじさんと立ち話。 ...(続きを見る)

2015年6月28日

トマト、ヒマワリ…、さて、その次は♪

雨も一休みの日曜日。 晴れて、窓全開、ドア全開で、初夏の風が通り抜けていって、今日はまだ、エアコンはいらないかな♪ この土日は、スポ少、バレーボールの県大会が行われています。 大津もいくつかのチ...(続きを見る)

2015年6月27日

この夏、変身するよ♪

この前、テスト勉強会をしていたら、私立学校の広報担当の先生がいらっしゃいました。 学校によっては、広報専門の担当者がおられる場合もあるのですが、昨日の方は、現役バリバリの先生で、担当授業が少ない日を...(続きを見る)

2015年6月27日

「夏休みの勉強の進め方についてお話します」

一学期がまもなく終わり、夏休みをむかえます。 新しい学年になってから学習したこと、また、前学年で学習したことなどで、よくできたところもあれば、理解が進まなかったところもあるかもしれません。 学校が...(続きを見る)

2015年6月26日

121,144,169,196,225,256,289♪

朝から雨降り…。 早朝のテスト勉強、頑張ってくれましたよ♪ 今日の中3は、英語、数学。 英語はやればできる、がんばれば点数アップが期待できる教科! 単語や重要表現は繰り返し勉強しているうち...(続きを見る)

2015年6月25日

勉強するぞ、というムードが重要!

昨日は、テスト勉強、午後からも、夜からも、みなさん、がんばっていますよ♪ テスト直前になって、学校の先生から、テスト対策プリントが渡されたり、クラスの教科係のみなさんが作った予想問題をもらったり、い...(続きを見る)

2015年6月24日

雷神様の稲光、今年は豊作♪

昨日は、小学生が塾に来てくれる頃から空模様が怪しくなってきました。 そして、雷、雨。 子どもたちは、勉強しながら、光った、鳴るよ、とわざわざ実況中継をしてくれて…。 あっ、間隔が狭くなったから、...(続きを見る)

2015年6月23日

レシーブ、トス、スパイク♪♪♪

晴れのち曇りかな、今日の天気。 今週の期末テストが終われば、あとは夏の大会へ向かって、部活の練習が忙しくなってきます。 小学生のスポ少も、種目によって時期がずれるようですが、地区大会、県大会へとコ...(続きを見る)