パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年7月21日

夏休みが見頃の花もあるよ♪

そろそろ、イネも白く顔をのぞかせている穂が見られるようになってきました。 地元のあちらこちらの田んぼも、早いところでは開花しているところもあるでしょうね。 パカッと開いてくれるのは、午前中の涼しい...(続きを見る)

2015年7月20日

背中がジリジリ…、おーい、中学3年生、部活の次は勉強だよ!

夏ですよ、という天気、晴れ(^^♪ この前から、何の花かなあ、とチラ見しながら通過していた脇道に、車を止めて写真を撮っていたけど、背中がジリジリ、熱かった、焼けそうでしたよ! どうも、見頃は過ぎた...(続きを見る)

2015年7月19日

光を当てなきゃ、光を浴びなきゃ、キミたちも♪

「データサイエンス学部」とは、何を学び、研究するのでしょう。 今の大学の文系学部は、昔ながらの名前が冠につくものと、まったく新しい、いったいこの学部は何を学ぶのだろう、という学部までいろいろです。 ...(続きを見る)

2015年7月18日

チャレンジだよ、って…、だからがんばろ、みんな♪

晴れ。 午後から、ヒマワリの写真、そして、トウモロコシも撮って…。 今日は、そのお隣の農園で作業をされている方といろいろとお話♪ 勉強になりましたね! やはり、作っておられる方と話をしないと分...(続きを見る)

2015年7月18日

流れを感じて…、漕ぐよ♪

夜になって、台風雨。 よく降って、風も吹いて…。 日付が変わるころには、落ち着いているかなあ。 明日、中学生は夏の大会! 今日の明日で、グラウンドコンディションなど、ちょっと心配だけれども、日...(続きを見る)

2015年7月16日

ちゃんと勉強すれば、4技能は自然と身につくよ♪

朝から、台風が近づいています、というような天気です。 近くの田んぼの稲も風に吹かれて、ウエーブ。 さて、英検。 2級にも「書く」力を問う問題が来年度、2016年度から導入される模様。 その翌年...(続きを見る)

2015年7月15日

ヒマワリを追い越して、伸びろよ伸びろ、キミたちも♪

昼過ぎまで、あつ〜い、という天気でしたが、暑さも少し落ち着いてきたようです。 朝、ニュースをチェックしていたら、イラン関係の話題。 もう、今の世の中は、世界のどこかで起こることも、あちらこちらにま...(続きを見る)

2015年7月14日

夏雲、アイス、ヒマワリ…、夏の始まりだよ♪

気分は夏、という暑さ! お昼頃、移動していたら、アイスを手にした高校生を発見! そうだよなあ、家にたどり着く前に体を冷やさないと参っちゃいますから。 ガリガリ君だろうか…。 コンビニのアイスコ...(続きを見る)

2015年7月13日

たまには、ゆっくりと取り組むものがイイ♪

暑い! さすがに、教室について、すぐにエアコンを入れましたよ♪ 小学生に、昨日のお笑い見たぁ、と聞かれて…。 テレビ番組のことですね…。 見てないよ、と。 まあ、だいたい、子どもに人気のテレ...(続きを見る)

2015年7月12日

夏の食欲が、もりもりと勉強する夏にしてくれる(^^♪

晴れて、今日は少し風もあるから、暑さもしのげるかなあ。 午後から、風通し良く、窓全開、ドア全開で、夏の風が通り過ぎていきます♪ お昼頃、頼んでいたビールが入荷したから、もらいに行ってきました。 ...(続きを見る)