パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年2月10日

おばあちゃんのラブストーリー♪

散髪屋さんに行ったら、椅子に座った途端、構造改革の話題を振られてしまった。 お店は若夫婦お二人でやっていらして、アットホームな上に、チビッ子が行くと帰りにおやつがもらえることもあって土日は順番待ち。...(続きを見る)

2015年2月9日

大根おろしがいい♪

昨日は夕方から荒れ模様。 冬最前線のような天気に後戻り。 夜も風がきつかった。 おろし風…。 今日も時折吹雪いて、まだ2月ですよ、春はまだ先、と言われているようで…。 比良おろし、比叡おろし...(続きを見る)

2015年2月8日

口元、首元、襟元…、目を見てね♪

今日は、晴れたり、曇ったり、湿ったり、そして晴れて、冬から春へ。 お天道様も忙しくなってきましたか(^^♪ 年が明けてから、小学生、中学生と、入試のスケジュールに合わせて面接の練習をしてきましたが...(続きを見る)

2015年2月7日

勉強も積み重ねだよ♪

春を感じさせるような天気(^^♪ 小学6年生の中学進学準備コースは順調に進行中! 数学は正負の数に取り組んでいます。 正負の数って、プラスとマイナスを覚えたらいいんでしょ、といえばそうなのですが...(続きを見る)

2015年2月6日

弘法筆を選ぶ(^^♪

今日の5年生の算数は多角形と円。 まず、多角形の作図から。 ここで、必要なものが、定規、分度器、コンパス。 子どもたちは、学校に置きっぱなしのことが多い模様。 うん、その方がいいかも。 学校...(続きを見る)

2015年2月5日

跳び出してもいいよ、勉強はね(^^♪

日が長くなって、中学生は部活の練習も長くなり、春へ向かって前進中♪ ファイト! さて、小学校では6年生の算数は、まとめ。 まとめと言っても小学校で学習した内容がどっさりと! 中学生になると、数...(続きを見る)

2015年2月4日

6年後はそんなに先のことでもないような…。

立春。 時折晴れて、春を感じる今日の天気。 でも、まだ寒いか。 昨夜は中学2年生の理科と数学。 どうして、天気を勉強しなくちゃいけないの、とたずねられて…。 ここで、天気なのか、勉強なのか、...(続きを見る)

2015年2月3日

福(^^♪

今日も山のてっぺんは真っ白。 そんなに一気に春はやってこないでしょうが、日も長くなってきましたよ、さすがに。 夕方になってもまだ明るい。 もう、あと一か月半もすれば春分。 そして、春休み。 ...(続きを見る)

2015年2月2日

やはり船とくればカレー、舞鶴の船は金曜がカレーらしいけど♪

今日は県内私立高校の入試。 受験生のみなさん、朝早くからお疲れさま。 初めての入試はいかがでしたか。 緊張の連続だったかもしれませんね。 入試問題は今まで出てきたものと同じものは出てきませんか...(続きを見る)

2015年2月1日

腹が減っては戦が出来ぬ!

昨夜はよく降り、冷えました。 今日から2月、入試、節分、立春、入試…。 中学3年生の出番です。 今日は午後から、受験生が入試直前の勉強です。 何かと頼りになるのが新研究。 5教科まんべんなく...(続きを見る)