パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年1月11日

気分は南国♪

昼間は日が差していたのに、夕方から荒れ模様。 湖西の山々は真っ白、そして、比叡山のてっぺん付近も白かったけれど、今の天気の様子だと、またまた真っ白の増量だろうか。 お天道様、どうかお手柔らかにお願...(続きを見る)

2015年1月10日

中学入試前半戦!

今日は先発組の中学入試。 朝はちょっぴり湿っていたけど、雪や雨で困った、ということもなくてよかった。 中学校は義務教育だから、あえて小学6年生が中学受験をすることはありません。 しかし、県立中、...(続きを見る)

2015年1月9日

明日は中学入試先発組、ファイト!

晴れていたけれど雨がちらほら、まだまだ冬の気圧配置が続きます。 今日の算数は割合。 学校の先生も、ここは難しいところだから頑張ろう、と。 お迎えのお母さんとも、がんばりどころですよ、と。 そう...(続きを見る)

2015年1月8日

春へ向かって一歩ずつ前進♪

晴れ間ものぞくけれど雨模様の冬空。 まだまだ冬は続きます。 今週末、来週末と中学入試から大学入試まで、受験シーズンに突入。 一番大切なのは体調管理ですね。 試験前に無理して夜更かしはあまりよく...(続きを見る)

2015年1月7日

不思議だね、身の回りの科学♪

今日も雨模様。 さあ、学校は3学期がスタート! お昼頃には、子どもたちもちらほら。 まだ、冬休み気分が続いているかな。 3学期は短くて、あっという間に過ぎていくけれども、勉強する内容は濃いよ。...(続きを見る)

2015年1月6日

山の上でマラソンのトレーニング!?

煙雨 比叡の樹林、びわ湖八景。 今日の写真です。 朝から雨、山が見えません。 お昼前に散髪屋さんによったら、先客は中学生。 そうか、明日から新学期、気分一新でスタートだよね。 がんばって...(続きを見る)

2015年1月5日

見守り隊に、驚いた!

晴れて、日差しは暖かいですね。 寒波も一段落、今日からスタートのお店、会社など、多いでしょうか。 朝、移動中に部活姿で登校中の中学生を見かけました。 今日から練習開始かな。 新年、休暇明けです...(続きを見る)

2015年1月4日

ここにも、冬の見守り隊♪

朝は凍っていましたが、しばらくしてから晴れてきました。 この天気で、雪も融けそうですね。 今日は6年生の受験組と勉強。 問題を解いていくときの注意力もついてきましたよ。 この調子で頑張って下さ...(続きを見る)

2015年1月3日

町には冬の見守り隊♪

よく降りました、二日続けて…。 道路にも雪がかなり残っています。 運転手のみなさん、気を付けて! 昨日は午後から郵便局に向かったら、大渋滞。 う〜ん、やはり、雪ですか…。 浜大津の電車道...(続きを見る)

2015年1月2日

真っ白なキャンバス、画用紙を前に♪

いやあ、よく降りました。 昨日は湖西線も止まっていたところもあったようで、いきなり、どか雪の新年スタートです。 昼頃には道路の雪も融けてきましたが、裏道の日の当たらない道は圧雪状態で、車の運転も要...(続きを見る)