パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2014年12月3日

こたつで丸くならないで♪

雪やこんこ♪ 灯油販売車が町内を巡回する季節になってきました。 エアコンはたまに使っていましたが、昨夜は寒かったから、今季、ファンヒーターデビュー。 灯油の方が安くて暖かいから、寒い時には重宝し...(続きを見る)

2014年12月2日

紙より高いよ(^^♪

晴れているけど、寒い。 冬がやってきた〜、という気温です。 朝から、選挙の宣伝カーが、来たな、と思ったら、また次の車。 終わったかな、と思ったら、またその次の車。 市議選よりも、まだましかな、...(続きを見る)

2014年12月1日

イカカニ合戦♪

今日は雨降り、降ったり、やんだりです。 山の方は煙って、上の方は見えません。 比叡山方向から、南の山の方へ目を移すと、雲の合間から薄日が差していました。 一雨ごとに、冬本番へ。 昨日は、田舎の...(続きを見る)

2014年11月30日

学力診断テスト

「学力診断テスト」 □小1〜小6 算・国 □中1〜中3 英・数・国・理・社 □受験料無料 範囲の定められた学校のテストでは見えにくい、学力チェックのテストです。 習い事やスポ少、部活の都合に...(続きを見る)

2014年11月30日

子どもは風の子♪

日差しが暖かい。 週明けから、寒気が来るらしい。 明日から12月。 1年の締めくくりの月。 師走というくらいで、世間はドタバタなりがち。 オマケに選挙まであるから、忙しい年末になりそうです。...(続きを見る)

2014年11月29日

校門まであと100歩♪

朝は雨模様でしたが、しばらくして晴れてきました。 比叡山中学 合格講座。 順調に進んでいます。 比叡山中学・高校は地元だけあって人気がありますね。 昔の比叡山高校は普通科と商業科だったのだけれ...(続きを見る)

2014年11月28日

紅葉、そして、冬を越して、桜だよ♪

紅葉は見頃ですね。 比叡山高校の道場前の駐車場はいつも満車。 今日も観光客の方が多いですね。 このあと、ケーブルで山上まで行かれるのでしょう。 昔の荷車が残っているお宅の前は、スケッチをされる...(続きを見る)

2014年11月27日

すっかり、スッキリ♪

中学1年生と2年生は、明日で期末テストが終了。 もう、ひと頑張りしてくださいね。 テストが終われば、冬休みまであと少し。 クリスマス、大みそか、お正月…。 楽しみな冬休みがやってきます。 さ...(続きを見る)

2014年11月26日

もやもや?

冬空。 山の中腹からは真っ白。 山に登ると、もやもやの世界なんだろうなあ。 もう何日かしてくると、その場所は真っ白な雪が覆っていくようになるかな。 昨日は、中学2年生と国語の文法。 やはり、...(続きを見る)

2014年11月25日

紅葉、見に行こうよう…、星いくつかなあ(^^♪

ずーっと晴れの日が続いていて、久しぶりの雨。 どうも、今週は雨模様らしい。 一雨ごとに冬の足音。 連休明け、そして雨、ということなのか、道路も車の通行量が多いです。 雨に打たれた紅葉もいいもの...(続きを見る)