パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2014年12月13日

応援プログラムでラストスパート!

晴れた空。 しかし、寒い。 今日の琵琶湖もヨットが整列。 2列に美しく並んだ8艇。 寒いけれど、ヨット向きの風なのだろうか。 一度、たずねてみたいですね。 日が傾く頃かなあ、と思っていたら...(続きを見る)

2014年12月12日

風邪にも、風にも気をつけて!

お昼すぎてから、しばらくして一雨。 夕方からも降ってきて、そのたびに寒いなあ、と。 今日の4年生の算数は、大事な所でしたね。 小数の割り算。 割る数が2ケタになってくると、ギアチェンジが必要で...(続きを見る)

2014年12月11日

ちゃんと見ているからね(^^♪

午後から雨降りも一段落。 ガソリンスタンドによったら、あさってから3円安くなると、張り紙がしてありました。 この前までは、どこまで値上がりするのだろうかと、節約モードに入っていましたが、今度はどこ...(続きを見る)

2014年12月10日

大根を食べよう、葉っぱも食べよう♪

中学校の農園では大根を栽培していたのだろうか。 下校中の生徒が両手で大きな大根を抱えていました。 立派な葉っぱもついていて、家にもって帰ったら、きっとお母さんは喜んでくれるだろうなあ。 白い部分...(続きを見る)

2014年12月9日

マスクは変身グッズにもなるのか…。

晴れていたけど、曇ってきて、やがて雨。 今週末から来週にかけて、また寒くなるらしい。 冬らしくなってきました。 これだけ、一気に寒くなってくると体調も崩れやすい。 みなさん、気を付けてください...(続きを見る)

2014年12月8日

昨年はディズニーのおせちが売り切れだった…。(^^♪

スーパーをのぞいたら、数の子や田作り、おせちの見本も並んでいて、年の瀬だなあ、と。 それとは関係なく、お弁当を購入。 最近の弁当は、アナーキーというか、コラボというか、まあ、ユニークなものが多い。...(続きを見る)

2014年12月7日

ミニからメガまで、サイズ選びもキミしだい♪

さぶい。 今日は二十四節気の大雪らしい。 おおゆき、じゃなくて、たいせつ。 覚えてね、ちょっぴり大切だよ…。 やはり、暦はウソをつかないか。 天気図も西高東低の気圧配置で、等圧線は縦じま。 ...(続きを見る)

2014年12月6日

大切なところは、バットの素振りと同じだよ♪

朝から、街角に中学生含む大人のみなさん。 町内の清掃活動です。 タヌキが集合場所みたい。 タヌキのモニュメントが並ぶ駅前通りを通過。 ところで、あのタヌキは全部で何体なんだろう。 そのような...(続きを見る)

2014年12月5日

ノリノリに、タジタジ、お互い勉強だね(^^♪

初雪だよ、と書いたら、本当に今日は初雪に。 もう、すでに降っていたのかもしれないけれど、私としては、お初! 旧道のお店の前に車を止めていて、ふと、フロントガラスの方を見ると、舞ってきた白いものがガ...(続きを見る)

2014年12月4日

寒くなるけれど、頑張って♪

雨降りも、どうにか午後から小降りに。 今日みたいな天気の日の部活は基礎トレーニングがメインでしょうか。 体が温まっていない間に無理に激しい運動をするのはよくないですから、落ち着いて練習にはげみまし...(続きを見る)