パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2014年10月31日

早く、深く!

月末と連休前とが重なって、スーパーのATMも銀行のATMも行列でした。 先発のところでは、SとKの銀行の機械へ行くまでが袋小路みたいになっているので、みなさんが一列に並ばれます。 並んでいると、わ...(続きを見る)

2014年10月30日

明日が本番(^^♪

明日が本当のハロウィン。 新聞を読んでいたら、ハロウィンの商業効果はバレンタインデーを抜く勢いみたい。 もともと日本人もお祭りが嫌いなわけじゃないから、新しいものにもノリノリで広まっていきます。 ...(続きを見る)

2014年10月29日

甘いのか、辛いのか、テストもいろいろ。

午後から、私立の学校の先生がいらっしゃいました。 今まで、こんなことはあまりなかったのだけれど、女子校の入試担当者の方との話が終わったかな、というタイミングで、元女子校、現在は共学の学校の先生が入れ...(続きを見る)

2014年10月28日

私立は中学692人、高校2555人募集。

昨日の写真は日吉大社の上空を飛ぶヘリコプター2機でした。 ちょうど湖西線上空辺りが飛行ルートになっているのでしょうか。 よく飛んでいるのが目に入ります。 大体、音でわかりますね。 写真のヘリは...(続きを見る)

2014年10月27日

追い越せない時もあるけど、焦っちゃダメ(^^♪

今日は朝から大阪へ。 分かるのだけれど、仕方がないのか。 湖西線を走る電車。 結構古いのに当たったりします。 昔ながらの向かい合う4席シートがあるやつですね。 ホームに滑り込む電車を見て、乗...(続きを見る)

2014年10月26日

ICTが進んでもアナログは消えないよ♪

お出かけ日和の天気です。 お昼から、出かけようとしてガレージに向かっていたら、近くのスーパーの駐車場入り口付近で異音がしました。 プシュー。 空気漏れのような音。 この駐車場の入り口はちょっと...(続きを見る)

2014年10月25日

知らないうちに♪

今日は雲が多かったかな。 郵便受けを開けたら、スポーツ新聞が入っていました。 誤配だな、と思ってよく見ると、見本紙、と赤くスタンプされていました。 なんでまた、スポーツ新聞なの、と紙面を広げて納...(続きを見る)

2014年10月24日

アシストはお任せ(^^♪

日向ぼっこにはもってこいの日差し。 ちょっとの間でもポカポカになります。 中学生のみなさんは、中間テストどうだったかな。 提出物に追われて思い通りに勉強が進まなかった、というキミは次回の期末テス...(続きを見る)

2014年10月23日

「し」

晴れたけれど、少し肌寒くなってきました。 やはり、上に羽織らないと寒いですね。 中学生は冬服への移行中のようです。 今日は大津市の小学生の陸上競技会。 子どもたちの応援に行きました。 何十年...(続きを見る)

2014年10月23日

まず、動かないとね(^^♪

今日は朝から大阪方面へ。 ぜひ、お越しください、と言われたので行きました。 あっ、お越し、で思い出しました。 大阪のお菓子とくれば「粟おこし」。 田舎にいるころは、よく、お土産にいただいたこと...(続きを見る)