パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2014年9月21日

食べることも勉強だね♪

秋晴れの良い天気。 お肉屋さんからセールのメールが届いていたので買い物へ。 何かの時にはリッチに牛肉といきますが、普段は豚肉か鶏肉ですね。 届いたメールには、滋賀県産の豚肉の案内が載っていました...(続きを見る)

2014年9月20日

楽しみながら理科の勉強♪

今日は朝から、きらめき科学キッズの理科教室です。 メンバーのみなさんが元気よく集合。 いざ、スタート! ドラえもん、ちびまる子ちゃん、名探偵コナン…、みなさんはどんなアニメが好きでしょうか。 ...(続きを見る)

2014年9月19日

がんばれば、いろいろと選べるから。

秋になり、入試説明会のシーズンになってきました。 今日は午後から、南草津の光泉中学・高校の入試担当の先生が来られました。 学校案内を見せていただきながら、お話をうかがいました。 初めて東京大学の...(続きを見る)

2014年9月18日

むしゃむしゃと勉強、力を蓄えて、羽ばたこう♪

今日も赤白帽子をかぶった小学生が帰っていきます。 2年生か3年生くらいの小学生でしょうか。 会話が耳に入ってきました。 この花には毒があるよ。 そう、向かいの田んぼのあぜ道のヒガンバナのことで...(続きを見る)

2014年9月17日

モスラ出現!

昼間は夏の名残を感じる暑さでしたが、夕方になってくるとさすがに涼しくなってきました。 学校帰りの小学生の見守りをしていたら、道路を這うものを発見。 刈り取りの終わった田んぼの近くを移動中。 近く...(続きを見る)

2014年9月16日

まだまだ頑張れば高い点数も夢じゃないから(^^♪

今日は天気で暑かった。 午後から、高所作業車がビルのクリーン作業です。 高そう、怖そう。 ちょっと前から床がガラス張りの通路がある建物が増えてきましたね。 スカイツリーなんて記念撮影の場所まで...(続きを見る)

2014年9月15日

自然なものがいい♪

今日は少し曇りがちの天気。 京阪添いの八幡神社では秋祭りのよう。 あちらこちらにのぼりが上がっているのは宇佐山にある宇佐八幡宮。 比叡山の焼き討ちやらで、何度か再建されているのは滋賀里の八幡神社...(続きを見る)

2014年9月14日

「なぜだろう?」が勉強だよ。

いい天気。 みなさんは、連休をどのように過ごしているのでしょう。 今日も高速道路はあちらこちらで渋滞みたい。 湖西道路はきまぐれに混みます。 まあ、じっくりと研究をすれば混む理由も見えてくると...(続きを見る)

2014年9月13日

あるけど梨(^^♪

3連休、高速道路は朝から渋滞らしい。 月曜は敬老の日だから、おじいちゃん、おばあちゃんのところへ向かわれる車もあるでしょう。 元気な顔を見せるのが、一番のお土産です。 みなさんの笑顔でおじいちゃ...(続きを見る)

2014年9月12日

サザエさん、ちびまる子ちゃん、ドラえもん♪

今日は朝から電車に乗って塾の先生の勉強会に行ってきました。 えっ、塾の先生も勉強するのか、と思われるかもしれませんが、します。 何を勉強するのか、というと、いろいろですね。 塾というのは、あちら...(続きを見る)