パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2014年9月1日

スイッチオン!

夕方近くまで雨模様。 今日から二学期がスタート。 久しぶりに顔を合わせる友だちもいたことでしょう。 授業はまだ始まっていないでしょうね。 長い休みの後だから、いきなり昼からの授業までは体が慣れ...(続きを見る)

2014年8月31日

は〜い、ジャンプ!

琵琶湖では夏の名残、水上スキー。 すっご〜い! ジャンプしてる〜! さて、夏休み、まもなくゴールです。 宿題大丈夫かなあ。 ラストスパートのキミ、がんばって! さあ、明日から二学期がスター...(続きを見る)

2014年8月30日

たくましいよ♪

今夜もコオロギの心地よい音色。 鈴虫の音色もいいのですが、身近ではなかなか聞くことが出来ません。 愛好家の方から分けていただくか、あまり好きじゃないのですが、ホームセンターやペットショップで鈴虫を...(続きを見る)

2014年8月29日

今年はチャレンジしま〜す。

夕方、ちょっぴり湿りました。 昼間は暑がっていたアマガエルもうれしそうです。 中学3年生は引き続き午前授業のようですね。 休み明けの実力テストに向けて、土日も、もう一頑張りしてくださいね。 部...(続きを見る)

2014年8月28日

中学英語で大丈夫(^^♪

昨日は一息ついていたら、駐車場に大阪方面のナンバーの車が…。 この前はめがね屋さんの所在を尋ねられ、先日は介護サービスの連絡先を問われ、教室が通りに面していると、お困りの方がたまに来られます。 分...(続きを見る)

2014年8月27日

マル秘の続きは塾の授業で…。

今日も中学生が朝から登校ですね。 お昼頃は体操服の中学生が塾の前を通って家路へ。 前の道はちょっぴり坂道。 夕立の時は雨水が山手から国道方向へ流れていきます。 自転車通勤のみなさんは駅へ向かう...(続きを見る)

2014年8月26日

秋の調べ♪

昼間は夏の名残を感じる暑さでしたが、夕方、また一雨来ました。 今朝も中学生が体操服で登校中。 夕方は比叡山中学の生徒たちも坂道を下って駅の方に向かっていました。 そろそろ、夏休みも終わりの雰囲気...(続きを見る)

2014年8月25日

甲子園、今日は決勝戦か。

暑さも和らいできました。 中学生は朝から登校の生徒もいますね。 お昼頃は午前部活の生徒が教室の前を通って家路へ。 夕方、一雨きました。 夏の甲子園は今日が決勝。 さあ、どうなっているのやら。...(続きを見る)

2014年8月24日

大津でサミット。

昨日は地蔵盆。 地域によりいろいろみたいですね。 昔みたいに子どもが集まっての催しは減っているのでしょうか。 下阪本小の近くのお地蔵さんにはお供えの棚が見られました。 今日は午後から湿り模様。...(続きを見る)

2014年8月23日

数字は正しい見方がポイントです。

夕方に一雨来ました。 東京方面は景気の回復も見られるし、天気のよい日が多い、関西方面は景気の回復もまだまだのようで、天気も良くない日が多い。 このようなコメントが新聞に載っていました。 天気と景...(続きを見る)