パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2014年7月10日

神頼みの前にお越しください

夏休み。 そして、夏期講習。 電話や直接お会いしての相談をお受けする機会が増えてきました。 学年や目標とされる学校、家庭学習の様子、通塾状況など、お一人ごとに学習相談の内容は異なります。 塾の...(続きを見る)

2014年7月9日

草津での熱戦を期待

降るだろうな、きっと降る。 空を眺めて確信して傘を持って出かけましたが、やはり降ってきました。 この時期、傘は手放せません。 さて、気になる台風8号。 南の海上を移動してきたときは時速30km...(続きを見る)

2014年7月8日

黄信号のままで過ぎ去って

今日は午後からはむっとする暑さ。 昨日の雨が効いているようです。 台風8号、かなり大型の模様です。 この台風、7/4の9時にマリアナ諸島辺りの海で発生。 その後フィリピンの東の海上を進んできた...(続きを見る)

2014年7月7日

いつの日か光速よりも速い高速船が

今朝は雨降りでしたが、午後からは曇り。 今夜の天気はいかがでしょうか。 7月7日は梅雨の合間だから、すっきりと晴れた空に巡り合えたとしたら、ラッキーですね。 ももクロやユーミンの歌詞にもミルキー...(続きを見る)

2014年7月6日

見上げてごらん夜の星を

昼から雨模様。 南の方には台風8号がやってきているようです。 今週は梅雨らしい天気が続くようですので傘をお忘れなく。 「大人になったらなりたいもの」調査はいろいろなところでされていますが、今回は...(続きを見る)

2014年7月5日

今夜は休演ですね、カエルさん

今夜は向かいの田んぼのカエルさんコンサートはお休みのようです。 見上げるときれいなお月様。 上弦の月ですね。 さて、月については何年生で学習するのでしょう。 お父さん、お母さんも一緒に考えてく...(続きを見る)

2014年7月4日

滋賀より山梨かあ

昨日は久しぶりによく降りましたが、昼間は小休止。 休憩がてら表に出ると、アスファルトの上を動くものが。 近寄るとセミでした。 仰向けになっていて、足を必死に動かして起き上がろうとしていました。 ...(続きを見る)

2014年7月3日

今夜は大合唱

久しぶりのニッポンらしい天気。 これが梅雨だと示してくれるような雨降りの一日。 今夜は久しぶりに向かいの田んぼはカエルの大合唱です。 さて、ウインブルドン、ナダルも錦織選手も残念。 球速が速い...(続きを見る)

2014年7月2日

やはり、そうだったのか。

今日も良い天気。 暑かった。 ナスの花も暑そう。 でも、梅雨はまだ明けていないようです。 気象庁のまとめによると、6月4日に梅雨入りしたものの、梅雨前線が北上せず、6月の大津市の降水量は平年の...(続きを見る)

2014年7月1日

帽子に日傘

梅雨が明けたのか、と思うくらいの良い天気。 暑かった。 女性は日傘、男性は、う〜ん、どうしたものか。 帽子かなあ。 さあ、どんな帽子がよいのでしょうかねぇ。 普段着に似合うものはいくつか持っ...(続きを見る)