パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2014年6月9日

一袋120円也

昨夜はよく降りましたが、今日は晴れ、暑かった。 昨日、日曜日もよく晴れていました。 考えてみると、人が眠っている間が雨降りで、昼間活動しているときは晴れるというのもよいでしょうか。 天日で洗濯物...(続きを見る)

2014年6月7日

いいセンス

あと一週間で「父の日」。 朝刊の紙面やチラシには父の日ギフトの案内が載っています。 腕時計や万年筆、ボールペンなど、ちょっとおしゃれなグッズもいいですね。 ビアタンブラー、ビアサーバーのとなりに...(続きを見る)

2014年6月6日

テストの後にまたテスト

今日は日吉中学の2年生は校外学習。 京都方面のようでしたが楽しんできましたか。 天気もなんとかもちこたえてくれました。 来年は修学旅行。 旅行を楽しくするためには下準備が大切です。 行き当た...(続きを見る)

2014年6月5日

雨音はBGM

梅雨入りしました。 雨降りをどのように受け止めるかで梅雨も楽しい季節になります。 雨が降ると外で過ごすことができないので屋内で過ごすことになります。 中学生や高校生の運動部の部活は室内練習が中心...(続きを見る)

2014年6月4日

自分磨きの勉強

比叡山が準優勝。 春季近畿高校軟式野球の決勝で奈良育英にあと一歩。 惜しかったです。 軟式の夏の近畿大会は8月。 今度は優勝して全国大会に出場してほしいですね。 一方、夏の高校野球滋賀大会は...(続きを見る)

2014年6月3日

明日からは傘をお忘れなく

暑い毎日が続きましたが、久しぶりに雨降りの日が続きそうです。 明日からは傘をお忘れなく。 さて、中間テストが終わって今週はテスト返却でしょうか。 間違えたところはしっかりと見直してください。 ...(続きを見る)

2014年5月31日

Let it go

夏へ向かって一直線の毎日が続きます。 今日も暑かった。 こんな日は水浴びしたくなりますね。 向かいの田んぼで食事中の水鳥がちょっとうらやましいかも。 週末の朝刊にはオマケの新聞がついてきます。...(続きを見る)

2014年5月30日

部活の練習にも目標設定

今日も暑かったですね。 このあと、まだまだ暑い日が続きそうです。 週末にお出かけのみなさんは、炎天下では帽子をかぶる、こまめな水分補給をするなど、熱中症対策を心掛けてください。 さて、中学校は今...(続きを見る)

2014年5月29日

町内一周ランニング

暑いですね。 このまま夏に突入しそうな天気です。 さて、中間テストもゴールまであと少し。 ラストスパートです。 テスト初日は午前中で終わるので、午後から夜までたっぷりと勉強する時間があります。...(続きを見る)

2014年5月28日

アンパンパワー

いい天気、暑いですね。 どんどん夏に近づいていきます。 お昼前、近くを移動していると日吉中学校の農園で作業が進んでいました。 きれいに耕されていましたね。 何を植えていたのでしょうか。 成長...(続きを見る)