パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2014年6月20日

積み上げるのだ

いい天気。 暑かった、今日も。 さすがにお天道様も暑かったのか一雨来ました。 今日の朝刊は大学入試の話。 大学入試センター試験に代わる「達成度テスト(仮称)」のあり方を審議する中央教育審議会(...(続きを見る)

2014年6月19日

負けてはいられません

晴れました。 そして、暑かった。 いい天気なので、息抜きに散歩。 歩いて100歩くらいのところできれいなユリを発見。 花の間をモンシロチョウが舞っていました。 撮ろうとしたのですが、あの見事...(続きを見る)

2014年6月18日

恋占い戦法

今年の梅雨は遠慮がち。 この後、梅雨明けが遅くなるのか、それともドッとまとめて降るのか、どうなのでしょう。 お天道様、いかがでしょうか。 地上だけでなく、海の世界でも異変が続いているようです。 ...(続きを見る)

2014年6月17日

攻めるのだ

野球もサッカーも勉強も同じ。 さて、何が同じなのか。 姿勢が大切だと思いますね。 背筋を伸ばしてシャキッと。 これも大切です。 それ以上に大切なのは心構えの意味での姿勢ですね。 中盤戦まで...(続きを見る)

2014年6月16日

島国、ニッポン

サッカー選手12.8,野球選手10.2,医者8.0,警察官・刑事5.2,学者・博士5.2,建築士・大工5.0,運転手5.0,パティシエ3.2,宇宙飛行士3.0,先生2.8,その他39.6,(%)以上が...(続きを見る)

2014年6月14日

ちょびっと、ドカンと

昼間は晴れていましたが、日が暮れてから一雨。 しばらくして、また一雨。 今夜は蛙の合唱。 まだ、もう一雨欲しそうです。 さて、今週のつぶやき1位は「ニホンウナギが消える」だそうです。 ソーシ...(続きを見る)

2014年6月13日

どこの鶏肉ですか

今夜もきれいなお月様。 向かいの田んぼの蛙たちはお休み中。 雨乞いの合唱は小休止でしょうか。 ニッポンの裏側ではサッカーのワールドカップが始まりました。 解説者の記事を見るとニッポンの優勝する...(続きを見る)

2014年6月12日

エプロンボーイ、エプロンパパ

夕方、一気に降って一休み。 お月様がきれいです。 東京新大久保、私立中高一貫の男子校、海城高校は40,6,9/269。 同じく男子校の埼玉県立浦和高校は、33,13,13,/366。 地元共学...(続きを見る)

2014年6月11日

マイキッチンタイマー

夕方からちょっぴり降り始めました。 雨の神様が近畿地方に戻ってきてくれたようです。 さて、昨日は「時の記念日」でした。 近江神宮では恒例の漏刻祭です。 今から約1340年前に天智天皇が日本初の...(続きを見る)

2014年6月10日

もしも日照りが続いてしまったら

曇り空、降りそうで降らない梅雨空です。 空から軽く霧吹きをされたような湿り具合。 比叡山坂本駅から日吉大社の参道沿いに明智光秀ののぼりが見られます。 坂本や亀岡は地元ですからね。 たぶん二十年...(続きを見る)