パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2014年7月29日

キ リ ン カ ラ イ オ ン。

「日本一」というのは聞くことがありますが、「世界一」というのはめったに聞くことはありません。 知らなかった、本当に。 京都明徳高校のダンス部はアメリカ、テキサス州ダラスで開かれたダンスの世界大会「...(続きを見る)

2014年7月28日

笑おう!

いやあ、驚きですね。 高校野球石川大会。 星稜が小松大谷にサヨナラ勝ち。 0-8で迎えた9回裏に一挙9点。 小松大谷にとってはまさかの出来事。 新聞記事を読んでいて、なるほどな、と感じました...(続きを見る)

2014年7月27日

たっぷり、しっかり、よーいドン!

一雨来てくれたおかげで過ごしやすいですね。 昨日までは暑さのあまりアイスコーヒーを続けていましたが、今日の午後の休憩タイムはホットコーヒーにしました。 コンビニのコーヒーもおいしいのですが、普段は...(続きを見る)

2014年7月26日

キラリ、きらめき賞!

高温注意情報41/47。 つまり、ニッポン全国、「アチー」、「アッチッチ」、です。 今日も暑かった。 最初の発声はブルースリーのものまねをする竹中直人さん風に、次はラテンのカバー曲を歌う郷ひろみ...(続きを見る)

2014年7月25日

きらめき賞

猛暑日ですか。 お天道様、少しお手柔らかにお願いします。 講師のみなさんがあいさつ代わりに「涼しい〜!」と言いながら教室に入ってきます。 教室の場所が山上なら、窓を開け放って勉強してもよいのです...(続きを見る)

2014年7月24日

坂道の先には…。

今日は風が穏やかな晴れ。 暑いですね。 はるか海のかなた、アメリカのオレゴン州では世界ジュニア陸上が行われているらしい。 滋賀出身の桐生選手が活躍の模様。 ぜひ、決勝へ。 一方、ニッポン南関...(続きを見る)

2014年7月23日

「おいしそうな水!」と女の子が…。

梅雨も明けて夏本番の毎日が続きます。 今日もいい天気。 そして、暑かった。 中学生のみなさんは市の総体、お疲れ様でした。 全力を出し切れたでしょうか。 思い通りに進めなかったみなさんは次の目...(続きを見る)

2014年7月22日

空気の力は頼もしい。

今日は基軸通貨がイギリスのポンドからアメリカのドルへ移行して70年経つのだそうです。 あまり身近な話題ではありませんね。 各紙のコラムがそのネタ絡みで経済がテーマになっている中、ユニークな書き出し...(続きを見る)

2014年7月21日

ニッポンは広い!

部活帰りの中学生、おつかれさま。 今日も暑かっただろうなあ。 さあ、明日、あさっての大会、頑張ってきてくださいね。 参道を移動中に商店の軒先に日の丸の旗を発見。 そうだ、今日は海の日でした。 ...(続きを見る)

2014年7月20日

勉強のルールは単純だから大丈夫。

夏休みが始まってすぐの連休。 ご家族でお出かけなさっているでしょうか。 大阪のテーマパークはきっと大賑わいなのでしょうね。 不思議な飲み物が人気みたいですが、機会があればチャレンジしてみたいもの...(続きを見る)