パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2014年10月1日

昔と今では大違い!

時折曇りましたが、今日もよい天気。 暑いかな。 今日は京都の東山中学・高校の入試担当の方がいらっしゃいました。 京都は滋賀と違い、私立の学校が多いのですが、お父さん、お母さんの頃とはずいぶん様変...(続きを見る)

2014年9月30日

まだまだここからだよ♪

秋晴れが続いています。 ちょっと暑い。 昨日は、滋賀短大附属高校の先生がいらっしゃいました。 オープンスクールの案内が出来上がったところです、とリーフレットをお持ちくださいました。 この学校は...(続きを見る)

2014年9月29日

精力善用、自他共栄か。

晴れの日が続いています。 日中は暑いですね。 夏が戻ってきたみたい。 よく通る近所のお宅のアサガオもまだ、美しく咲き誇っています。 今日も見守り。 下校中の小学生が大事そうに柿を握りながら帰...(続きを見る)

2014年9月28日

シジミもいろいろ。

いい天気が続きます。 秋晴れ。 今日はお出かけにも良い天気。 写真は、昨日のコスモスの続編。 ヤマトシジミが食事中かな。 琵琶湖沿いに湖岸を南下すると石山寺辺りにしじみ釜飯ののぼり。 一昔...(続きを見る)

2014年9月27日

今日も赤、青、黄、緑、ガンバレ!

雲一つない天気、快晴。 今日も地元の小学校の運動会です。 高台の方へ。 街路樹の周りにはコスモスが咲き乱れています。 日差しが強いので、プログラムの合間には、応援の家族の方々は運動場の周囲の木...(続きを見る)

2014年9月26日

赤、青、黄、緑、頑張ったよ(^^♪

飛行機雲。 晴れました。 今日は地元の小学校の運動会。 子どもたちの応援に出かけました。 二年ほど前に行った別の小学校の運動会の時は不意の雨で大変なことに。 組体操を見ているのがつらかった。...(続きを見る)

2014年9月25日

みんなの琵琶湖。

今日は午後から晴れたり曇ったり。 時折、風が強かった。 今日の写真は、坂本城跡あたりの浜。 困ったことに水草が茂っています。 琵琶湖のあちらこちらで、同じように水草が茂って大変なようです。 ...(続きを見る)

2014年9月24日

自転車は車なんだよね。

秋の交通安全運動が進行中です。 世の中、車社会になって便利な一方、より安全に注意していかなければなりません。 そして、高齢化が進むニッポン。 お年寄りが交通事故に巻き込まれることが多くなってきて...(続きを見る)

2014年9月23日

甘いものを食べたら歯磨きだね♪

秋分の日、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 家の近くの和菓子屋さんには「お彼岸」、「おはぎ」ののぼりがひらひらと。 私が子どもの頃には、母親と祖母がもち箱いっぱいになるほど作ってくれました。 ...(続きを見る)

2014年9月22日

ひいきをしてはいけませんね。

ああ、台風がやってきているらしい。 今年の台風はゆっくり進むようで、また、自転車並みの速度みたい。 週半ばから後半にかけて日本付近を通過するかもしれないです。 今週後半は地元の中学校、小学校では...(続きを見る)