パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2014年10月22日

時は進む。

今日も雨かな、と思っていたら晴れてくれました。 こういうのはありがたい。 雨降りだろう、と予想していたのとは違う展開になります。 予定していた仕事は、思ったよりも時間がかかってしまった。 やは...(続きを見る)

2014年10月20日

テスト勉強の夜食には何がよいだろう(^^♪

昨夜は、夜風も涼しく、無性におでんが食べたくなり、コンビニへ。 寒い季節のコンビニの定番とくれば、おでんと肉まんかなあ。 店によって、味付けや具材もいろいろ。 家の近所で購入。 おでん鍋が二つ...(続きを見る)

2014年10月19日

テスト対策進行中!

秋晴れが続き、日中は過ごしやすかったです。 山の方から下ってこられる方もちらほら。 ハイキングにはもってこいの天気です。 地上ではテスト対策進行中。 みなさん、がんばってくれていますね。 二...(続きを見る)

2014年10月18日

カレーもいろいろ(^^♪

好天が続く毎日。 日中は日の当たるところは、ほっこりとします。 日が暮れると一気に涼しいを通り越して、寒い。 昨夜は、英語の中間テストの勉強、IS先生がんばる。 今日の第一弾は、またまた英語の...(続きを見る)

2014年10月17日

風車は回らなきゃ!

秋晴れが続きます。 日があたるところはよいけれど、ちょっと離れると寒い。 塾の前を通り過ぎるみなさんの服装も一気に冬モードに近づいています。 今日の5年生の算数は分数。 帯分数の足し算と引き算...(続きを見る)

2014年10月16日

一本でも、人参♪

今日は朝から良い天気。 秋晴れ、日向はポカポカ、日陰は涼しい。 小学生の理科の勉強でも登場しますよ。 ちゃんと、温度計で測って確かめますね。 これからは日向が恋しい季節。 良い天気の日は日向...(続きを見る)

2014年10月15日

なーんでしょ?

涼しくなってきました。 ちょっと、薄着では寒いかな。 ガソリンがなくなってきたので、スタンドへ。 この店は、ユニークな企画があって面白い。 ちょっと、はまっています。 ちなみに、スーパーのポ...(続きを見る)

2014年10月14日

秋季総体、そして、中間テスト、がんばれ!

昨夜は21時半まわってから、帰ったのだけれど、消防車やパトカーが巡回をしているくらいで、比叡山坂本駅の周辺は物静かなものでした。 さすがに、電車が動いていないと、こうなのか。 山手の方を見ると、煌...(続きを見る)

2014年10月13日

ボールは投げても、人生は投げちゃいけません。

ポツポツ雨が、夕方から本格的な雨降りに。 用があって、ドラッグストアやら、なんやかんや。 いつも行く散髪屋さんは、もう、早仕舞いみたい。 ついでに、何かと便利な百均のお店は午後4時閉店の張り紙。...(続きを見る)

2014年10月12日

店が違えば中身も違う。

晴れていたかな、と思ったら曇り空。 山すその道を車で走っていくと、カーブの手前で比叡山高校の掲示板が目に入ってきます。 ここは、観光客の方や比叡山高校の生徒が横断するところなので運転は要注意! ...(続きを見る)