パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2014年11月24日

次は、天ぷらお持ち帰りにチャレンジ♪

やはり、いい天気だけあってお出かけの人は多そう。 お昼頃、国道を移動していたら、そば屋さんと、うどん屋さんの駐車場は満車。 ちょっと車を走らせると、どこでも見られるようになった、うどん屋さん。 ...(続きを見る)

2014年11月23日

スカッと晴れたけど、テスト勉強だね♪

スカッと晴れて、今日はお出かけのみなさんが多いかな。 さあ、中学1、2年生は期末テスト。 今日、明日は遊びたいという誘惑を押しのけて、ちょっとひと踏ん張りしてください。 2年生の英語は助動詞、接...(続きを見る)

2014年11月22日

やる気の炎がメラメラ♪

比叡山中学 合格講座。 秋からスタートした、比叡山中学を第一志望とするみなさんのための特訓講座です。 問題を解いていくうえで注意するところを、毎回確認しています。 いい感じで仕上がってきています...(続きを見る)

2014年11月21日

当分、テストはないけれど、気がつけば入試だよ。

秋晴れ、そして、木々は葉をちらし、冬支度が進んでいます。 中学3年生は今日で期末テストが終了。 どうだったでしょうか。 連休はのんびり羽を伸ばしたいところですが、そろそろ高校のことも考えていかな...(続きを見る)

2014年11月20日

電気抜きの生活は考えられないかなあ…。

今日は初めて見たものが2つ。 お昼頃、自宅近くを車で移動中、交差点で信号待ちをしている車の後ろについて、よくよくナンバープレートを見ると、「富士山」。 へーっ、ちょっと驚き! それから、駅近くの...(続きを見る)

2014年11月19日

ジャンケンは奥が深い(^^♪

日差しがカイロ替わり。 昼はそれでいいけれど、朝晩はさすがに本物のカイロが恋しい季節になってきました。 今日は小学生とジャンケンを楽しんだのだけれど、ジャンケンは奥が深い。 必ず相手に勝つ方法が...(続きを見る)

2014年11月18日

がんばれデブのパパ、とお腹周りをさすりながら…。

午後から霧吹きをしたような雨。 しばらくして秋空に。 お昼頃、事務用品のお店へ。 店員さんはサンタさんの帽子をかぶっていました。 ショッピングモールやスーパーでもクリスマスの音楽が流されていま...(続きを見る)

2014年11月17日

まだまだ頑張れるはずだよ、中3のみんな♪

今夜は比較的穏やかな気温。 この程度だといいのだけれど、まだまだ寒さはこれからだろうなあ。 昨日はお出かけ。 さすがに日が暮れてからの電車は混んでいましたね。 近江今津行きなら、なおさらです。...(続きを見る)

2014年11月15日

裸足で走るか、わらじで走るか、靴で走るか♪

秋晴れ。 秋の観光シーズンですね。 観光客の方も多い。 ハイキングのみなさんも多いです。 今日は朝から、比叡山中学合格講座。 気合いの入った6年生のみなさんと勉強です。 算数の計算問題、国...(続きを見る)

2014年11月14日

ジャンプ!

今日の5年生の算数は、面積、そして、平均。 意欲的な子どもたちで、私も授業をしていて楽しいですね。 授業前にひし形の面積の公式を黒板に書いてくれました。 しかも、えらいのは、ひし形の図を書いて、...(続きを見る)