パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年1月2日

真っ白なキャンバス、画用紙を前に♪

いやあ、よく降りました。 昨日は湖西線も止まっていたところもあったようで、いきなり、どか雪の新年スタートです。 昼頃には道路の雪も融けてきましたが、裏道の日の当たらない道は圧雪状態で、車の運転も要...(続きを見る)

2015年1月1日

羊も駆け回るよ(^^♪

2015年1月1日。 新年あけましておめでとうございます。 よい子のみんな、そして、ご家族にとって、よい年になりますように。 年明けは寒波がやってくると聞いていたので、朝から塾まで様子を見に行っ...(続きを見る)

2014年12月31日

たくさんの笑顔をありがとう(^^♪

さすがに年の暮れ、スーパーの入り口の買い物かごの山が低い。 とりあえず、地元のおいしい豆腐を買いに出向きました。 それにしても、野菜が高い。 きのこ類も高い。 やはり、年末ですか。 年明けは...(続きを見る)

2014年12月30日

積み重ねが大切!

うん、今日はいい天気。 年末のお買い物のおでかけにもいいかな。 講師と話をしていて、お正月のことなどいろいろと。 冷蔵庫を開けたら、おせちの材料が…、と聞いてちょっとうらやましい。 お母さんの...(続きを見る)

2014年12月29日

ちょっと驚くかも、人が多くて!

今日は晴れ間ものぞいて、ちょっとは寒さもましかな。 比叡山中学合格講座。 いい感じで進んでいます。 新しく勉強仲間も増えたので、あらためて、比叡山中学の入試と入試問題について語りました。 入試...(続きを見る)

2014年12月28日

もういくつねると…♪

もういくつねると…。 今年もあと少し、カウントダウン。 まだ、2015年は始まっていないのに、来年のものをいろいろといただいています。 カレンダーはありがたい、必要だから。 手帳もありがたい。...(続きを見る)

2014年12月27日

坂道の先は…。

どうも、午後から曇りがち、朝は晴れていたのに。 官公庁など、今日からお休みのところも多いだろうか。 でも、世の中はまだまだ働いている人がいっぱい。 今日、明日は買い物でおでかけのみなさんも多いか...(続きを見る)

2014年12月26日

新しい年へ着々と…♪

晴れていたけど、やがて雨。 冬の天気になってきました。 6年生の算数は速さ。 冬期講習は日程、時間も夏期講習ほどゆったりとは取れないから、かなり絞った内容にしています。 まあ、教科書の内容も2...(続きを見る)

2014年12月25日

いつかはニンジンやピーマンも好きになるから(^^♪

今日の5年生の論説文は手ごわかった。 教科書では、物語文、説明文は出てくるのだけれど、論説文にはめったにお目にかからない。 やはり、本日の学習レベルは高かったかな。 中学入試問題では、説明文はよ...(続きを見る)

2014年12月24日

続けていけば、知らないうちに力がつくからね♪

朝は晴れていたけど、午後から曇ってきました。 日の明るいうちは小学生と勉強。 みなさん、頑張っていますよ〜♪ よくできているところもあれば、やはり、忘れているのか、あいまいなところもありますね。...(続きを見る)