パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年2月20日

手がつかれたなあ、と感じたら勉強できているんだよ(^^♪

今日も晴れたり、降ったり、やんだり、…。 まあ、春が近づいているということでしょう、きっと。 比叡山のてっぺんは、毎朝、白くなる日が続いているけどね。 昨日は、プリンターの調子が悪いから、電器屋...(続きを見る)

2015年2月19日

冬から春へ…。

今日は、降ったり、やんだり、晴れたり、そして、降ったり…。 忙しい天気です。 地元の中学生は、学年末テストの前なので、部活停止。 中には、学校に居残りで、テスト勉強をがんばる部活組もあるようです...(続きを見る)

2015年2月18日

この植物も膨らんできましたよ(^^♪

昨日の写真はこれ、分かるでしょうか。 はい、キャベツ、アブラナ科です。 冬には、おでんや、鍋料理で活躍の大根や白菜もアブラナ科。 何かと便利な小松菜、ブロッコリーなどもアブラナ科。 アブラナ科...(続きを見る)

2015年2月17日

ふんわり仲間は、状態変化だよ〜。

今日はお天道様が山の上の方で、綿あめ作りをしておられるのか、白く煙っています。 以前、子どもたちの卒業のお祝いパーティーをしたときに、綿あめを作る機械を借りて作ってみたことがあります。 縁日で、露...(続きを見る)

2015年2月16日

もうすぐ春ですね♪

いい天気、晴れ♪ 比叡山のてっぺんまでスッキリ。 北の方へ目を移すと、蓬莱山から北よりの頭の方は、まだまだ真っ白です。 今日みたいな天気が続くと一気に春がきそう! 雪が融けて、川になって…。 ...(続きを見る)

2015年2月15日

ベンチサイドのベテランに、ちょっと教えを請わないと…。

朝から、野球の観戦、応援。 少年たちも頑張っていましたが、監督、コーチ、お父さん、お母さんのサポートチームも頑張っておられました。 4チームのトーナメント戦。 1試合目が終わった時点で天気が急変...(続きを見る)

2015年2月14日

咲いたね(^^♪

昨夜は、やはり凍っていました。 車のフロントガラスに水をかけて、これで大丈夫。 そう思っていたら、10分もたたない間にまた、かけた水が凍っていて、あらまあ、と。 今朝は、山の方はパウダーシュガー...(続きを見る)

2015年2月13日

まだまだ、冬ですか…。

まだまだ冬ですよ、という天気、寒いです。 山は見えない、雪は舞う。 さて、小学生の算数は、そろそろ学年の終わりの内容に移っているのだけれど、結構大事なところが残っていますね。 6年生は、算数のま...(続きを見る)

2015年2月12日

減ったら、入れましょう♪

減っているよなあ、この感触は…。 運転していても、ちょっと重い感じ。 ガソリンの給油がてら、タイヤに空気を入れました。 それにしても、ガソリンの価格は一時期に比べてぐんと安くなっています。 ア...(続きを見る)

2015年2月11日

ボールの数は増やせばいい、ゴールはひとつじゃないのだから。

お昼頃は晴れていましたが、まだ寒いですね。 そんな会話を近所のおばさんと…。 小学校の横を通り過ぎたら、サッカーの試合をしていました。 スポ少は土日、祝祭日、つまり小学校が休みの時には練習、そし...(続きを見る)