パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2015年1月31日

ここが出るよ♪

朝から山は真っ白。 雪の一日かなあ、と思いながら、小学生と勉強を進めていました。 子どもたちが新しいことを勉強するというのは、海綿が水を吸収して、あっという間に膨らんでくるみたい。 どんどんと吸...(続きを見る)

2015年1月30日

柵をいつかは跳び越える♪

今日はレースのカーテンがかかったような山。 展望台も、電波塔も見えません、山の途中のお寺も見えませんね。 一雨ごとに春の足音♪ 週明けは、中学1年生、2年生は実力テスト! 課題のプリントはでき...(続きを見る)

2015年1月29日

咲くよ(^^♪

昨夜は雪の後、冷え込んで、車の屋根の雪も凍っていました。 今日の比叡山の頂辺りは薄化粧。 なぜか、入試の日になると、寒い。 雪や雨の降るときもあって、テルテル坊主をつらしておかないと! 週明け...(続きを見る)

2015年1月28日

タヌキの嫁入り…。

冬らしい天気。 雪が降ったりやんだり。 でも、小学生は楽しそうにしていました。 男の子が雪をつかもうとしていましたよ(^^♪ うん、私もやったことがあるかもしれない。 子どもたちが楽しんでい...(続きを見る)

2015年1月27日

本読みは聞いてあげて、お父さん、お母さん♪

今日の4年生の国語は熟語。 比叡山中学など中学入試でも出てくる内容。 漢字の力は国語の力、国語の力はすべての教科の力。 頑張りやすいところです。 どうだろう、学校の授業でも、物語文などに割く時...(続きを見る)

2015年1月26日

1,000円あれば10数枚は買えるかなあ(^^♪

よく降ります、雨の一日。 今年の注目はブロンドらしい。 ホワイトも急上昇しているとか。 そうか、1月も最終週、もう2月がすぐそこ。 今年は1,250億円の市場規模を見込んでいるらしいが、単純に...(続きを見る)

2015年1月25日

ラッキーセブンの攻撃開始♪

晴れ間ものぞいて、少しずつ春が近づいています。 先週はセンター試験、今週から私立大学の入試が本格的に始まります。 連日連戦のハードスケジュールになるかもしれませんが、ここは乗り切るしか仕方ありませ...(続きを見る)

2015年1月24日

難点、南天、何点、満点(^^♪

小6中学準備コース。 寒い中での部活の基礎トレをするような感じでスタート! 新しく勉強する内容は、いきなりハイスピードで進むとダメですから。 理解定着のために、宿題もちょっぴりお願いしています。...(続きを見る)

2015年1月23日

狼狽してはなりませぬ!

午後から、雪がちらほら、ほんとにちらほらしただけです。 昨日、今日と小学生が葛川に行ってきたみたい。 お泊りでスキー等々。 友だちと盛り上がったのか、なかなか寝付けなかった模様。 まあ、楽しか...(続きを見る)

2015年1月22日

花より団子、団子より…(^^♪

降ったり、止んだり、雨の一日。 昨日は中学3年生と受験に向けて点検。 比叡山など私立高校の入試と県立高校の一般入試では、問題の方向性が異なります。 パッと見て分かりやすいので、数学の入試問題を例...(続きを見る)